• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

カナダでのたくさんの素敵な出会い

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年3月参加
紹介割コードin085698cd7

現地の方々、そして日本からの参加者の方々とのたくさんの出会いがあって、忘れられない経験になりました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

時間に余裕のある学生のうちに様々なことを経験して、自分の視野を広げてみたいと思い、色々と探していたところこのプログラムが見つけました。日程的にも参加しやすく、参加された方々の評判も良かったので、参加を決めました。また、ホームステイを通して英語を勉強する意欲を高めようと思ったのも参加動機の一つです。

プログラムに参加した感想は?

 今回日本語幼稚園で活動させて頂いて、子供たちはご両親の仕事の関係でカナダにきている日本人の子だったり、日本人と他国籍のハーフだったりクウォーターだったりとバックグラウンドは様々で、さすが移民国、という印象を受けました。幼稚園での会話は日本語がメインでしたが、子供たちの中には家庭では英語を使っている子もいたので、会話の中にところどころ英単語が飛び出してきていて、3歳や4歳で2か国語を使い分けられるなんて、子供の吸収力の高さに驚かされました。
 子供は大好きですが、曜日によって幼稚園に来る子が違ううえ、活動期間も短ったので初めはなじめるか、受け入れてもらえるか不安もありました。しかし子供たちは笑顔で受け入れてくれて、一緒に遊んだり、お散歩をしたり、お昼を食べたり、と本当に楽しい時間を共有させてもらうことができました。最後のお別れのときは正直泣きたいくらい寂しかったです。
 ホームステイ先の方々も本当にいいご家庭で、お仕事帰りで疲れていても色々お話に付き合ってくださり、毎日美味しい食事を用意してくださり、家族の一員のように接してくださって本当に嬉しかったです。
 海外に1人で行くのもホームステイも初めてで、英語も高校レベルしかなかったため、実際に現地に行くまでは楽しみよりも不安の方がずっと大きかったですが、ホームステイ先にも恵まれ、子供たちやスタッフの方々、そして保護者の方々との素敵な出会いがあり、かけがえのない経験をすることができました。思い切って参加して本当に良かったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 ホームステイ先やでのコミュニケーションは英語だったので、初めは伝えたいことをうまく伝えられず自分の英語力のなさに落胆することばかりでした。それでも自分から積極的に話していると、高校レベルの英語を少しずつ思い出し、身振り手振りを交えながら伝えられるようになり、相手もつたない英語をうまくくみ取ってくれるようになってきて、会話がどんどん楽しくなっていきました。
今回の活動を通して自分の英語力のなさを痛感しましたが、それと同時に他国の人とコミュニケーションをとることの楽しさを思い出し、英語を学ぶことへのモチベーションが上がったので、これから時間を見つけて少しずつ英語を学んでいきたいと思います。
 そして、英語力を向上させたうえでまた他の国でのボランティアに参加したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしていたし、活動内容も充実していたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

やらないで後悔するよりまず挑戦してみましょう!きっとたくさんのものが得られるはずです!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフさんのおかげで安心して現地で活動することができました。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む