• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

毎日が刺激いっぱい!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin09694a8a5

人生まだまだこれから!行動力さえあれば何でも出来る!いろんな経験をして豊かな人になりたいと思いました!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は中学生の頃一度ホームステイをしてから、海外へ行き現地の人々と触れ合うことが好きになりました。そして現在、大学で幼児教育について学んでおり、海外の幼児教育について興味を持っていたため、このプログラムに参加したいと思いました。学校の授業や実習で学んだこや経験を活かし、自分の視野を広げたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

心から参加してよかったと思っています。このプログラムではホームステイだったので、現地での生活や文化と触れ合うことが出来ました。そのためコミュニケーションもすべて英語でとらなければなりませんでした。私は元々英語が得意ではなく、英語でコミュニケーションをとることに対しとても不安に思っていましたが、ホームステイ先のファミリーがとても優しい方々で、毎日楽しい時間を過ごすことが出来ました。それと同時に、もっと英語を話すことが出来たらもっと楽しい時間を共有することができたんだろうな、という悔しい想いもしました。この経験があったため、英語力を伸ばしたいともいました。日本語幼稚園では先生方が日本人で、子ども達も日本語を話しており、私が日本で学んできたことを生かすことが出来ました。現地の幼児教育について知ることができ、視野が広がりました。幼稚園での活動の後は、幼稚園の先生方が毎日観光案内をしてくださり、充実した毎日を過ごすことが出来ました。その中でも様々な出会いがあり、たくさんの刺激を受けました。一人で街を観光することもありました。右も左も分からず言葉も通じない状態でしたが、すべてがきらきらとしていて迷うことさえも楽しかったです。今回このプログラムに参加し、幼児教育だけでなく、異文化交流を通じ、人として生きる上で様々なことを学ぶことが出来ました。現地のスタッフさんや先生方がとても生き生きとしていて、私も将来働くときは毎日生き生きと働きたいし、日々の生活に充実感を持ちたいと思いました。そのためにも学ばなければならないことはたくさんあると思いました。そしてたくさんの経験をしていく中で、面白く豊かな人間になりたいと思いました。今後またなんらかの形で海外で活動をしたいと思っているため、そのための準備をしたいと思いました。このプログラムに参加できたことは自分の今後の人生において大きな分岐点になったと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

元々海外で働くことに興味があったので、そのためにもまずはやれることからやろうと思いました。幼児教育系の仕事には就きたいと思っているので、その仕事も両立できるようになれたらいいと思っています。また、異文化交流を通じ、日本についてもっと知るべきだと思ったので様々なことに目を向けていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

スタッフさんが最高!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

思いたったらすぐ行動することも大切だと思います。人生観が変わります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフさんの生き生きとして生活をしている姿をみて、とても魅力を感じました。私も将来そのような人になりたいと思いました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む