• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

経験が学びに…

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin097439e69

今、当たり前と思っていることは、世界に出てみると全く当たり前ではないとしみじみ感じます!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

将来、海外で仕事をしたいと思っています。そのためにはもっと語学を勉強しなければいけないので、語学の勉強のために参加しました。また、日本とは違う文化や社会システムを学び、今後、何かに生かしていきたいと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に素敵な一週間を過ごさせていただきました。
ボランティア活動の日本語幼稚園では、子どもたちとの遊びを通して、子どもの成長・発達、ユーモア溢れる想像・発想には毎日驚かされていました。「あっちいって」というわりにはよく話しかけてきてくれる子どももいました。カメラを向けると必ずピースをしてくれる子どももいました。みんなそれぞれの面白い個性があって本当に可愛かったです。私は看護師を目指しています。この学びを看護の勉強に活かしていきたいと思います。
現地では、初日から1人でホームステイ先から日本語幼稚園に、チケットの買い方やシステムもまだ理解ができていなく、さらに、行き方もよくわからない状態で行かなければならず、現地の方々にたくさん助けてもらいました。私の英語が文法的におかしくても、意味がよく分からなくても、現地の方々は理解してくれて、ときには日本人を探してくれたりと、本当に親切に接してくれました。言葉や文化が違っても、人の優しさはどこの国も変わらないと感じました。また、トイレやお風呂、洗濯の回数が日本とはかなり違っていました。特にトイレはなかなか水が流れないところもありました。しかし、それはそれでその国の個性を知ることができたのでよかったです。日本にいると普通のことも海外では通用しないということもしみじみと感じることができました。自分がどんなに幸せなのかを学べました。
ホームステイでは、英語があまり喋れないのもあり、あまり会話をすることができませんでした。しかし、ホストファミリーは私のことをいつも気にしてくれていたので、とても嬉しかったです。丁度カナダにいるときに錦織圭選手の準決勝のテニスの試合がテレビで放送されていました。家族みんなで、日本を応援してくれました。そして勝ったときは一緒に喜んでくれました。政府間で国同士に問題があったとしても、私たち国民には国境などなく、みんな一緒であると感じました。ホームステイでの経験は一生の宝物となりました。
また、今回私と同じように参加していた人たちともすごく仲良くなり、多くの友達ができました。
私にとって、かけがえのない経験をさせていただきました。これは、ぼらぷらのスタッフの皆さん、並び、両親に感謝の気持ちでいっぱいです。本当に良い学びとなり、良い夏になりました。ありがとうごさいました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

学校での学びに活かしていきたいと思っています。この経験が本当に為になるようにこれからさらに英語を勉強し、見聞を広げていきたいと感じています。また、この素晴らしい経験を多くの人に知ってもらえるように、伝えていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

言葉に出来ないほどの経験ができるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

広い心を持って、日本人の誇りを忘れずに参加することが大切だと感じました。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は本当に素晴らしい経験をさせていただきありがとうごさいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む