• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

素敵な出会い。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin097448ad3

カナダの人のよさと生活環境に感動!!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に出てみてホームステイしてみたかったのが最初の動機です。英語がすらすら話せるわけでありませんが、その中で自分のできる表現でコミュニケーションをとり、多くのことを経験してみたいと思いました。
将来、小児科の看護師になりたいと思っており小さい子と触れ合う時間もあるので参加を希望しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • キャピラノのつり橋にて。
    キャピラノのつり橋にて。
  • ノースバンクーバーバックに。
    ノースバンクーバーバックに。

プログラムに参加した感想は?

今年の夏休み素敵な経験ができました。
私は初めての海外でのホームステイの参加、想像するだけで怖さがありました。しかし学生の間しか時間が設けられないと思い、思い切って両親に参加したいことを伝えました。英語圏に一人で行くことも、ホームステイに出ることも初めてで出発のときは不安ばかりで全く日本語の通じない国で自分がどれくらいできるのか予想もつかない状況でバンクーバーに到着しましたが、ホームステイ先のお母さんがとても親切にしてくださり、無事終えることができました。最初は「ゆっくり話してほしい」とばかり言い、聞き取りに時間がかかることがあったり、よく理解できていない自分がいたりしましたが、少しずつ日が経つにつれて自分から言葉を発することをしたいと思うようになりました。うまく伝えられないで首を傾げれらることも多かったですが、それでも会話ができるとうれしかったです。ホームステイ先のお母さんは毎日朝と帰りのバス、電車の時間を調べてくれて、夕食後にお出かけで外に連れて行ってくれたりとさまざまな経験をさせてもらいました。日本語幼稚園では絵本を読んだり、折り紙をしたり、外の遊具で遊んだりとたくさん小さい子と触れ合う時間を過ごしました。
土曜日、日曜日はプログラムに参加した8人でバンクーバー観光に出かけました。ホームステイ先の家族や日本語幼稚園の先生方にお勧めの場所を尋ね、グラウスマウンテン、キャピラノがあるノースバンクーバーに行きました。バンクーバーの空港で初めて出会った子ばかりでしたが、たくさんの話をして楽しい時間を過ごしました。ホームステイが違うと家族や生活スタイルも大きく違い、お互いに会話することで新しい発見があり良かったです。みんな海外に自分から出たいと思って参加している子ばかりなので積極性や楽しみたい。という感覚がどこか似ていることもありすぐに意気投合でした。2日間しか一緒に過ごすことができませんでしたが素敵な出会いとなりました。
私はまた参加したいと思っています。しかし、今の英語の力ではまだまだの部分をたくさん感じました。自分の伝えたいことがうまく言葉にできないと意味がありません。今回何度もそういった場面にあり、悔しい思いをしました。だからこれからさらに勉強し、コミュニケーションをとれるようになりたいと思いました。いろいろなことを吸収できるような人になりたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は大学で看護師になるために学んでいます。将来小児科の病棟で働きたいと思い、学生の間にさまざまな小さい子に触れ合う時間を過ごしたいと思っています。今回、カナダに住む日本人の幼稚園児に出会い時間を過ごすことができたことは将来とても良い経験になるともいます。
さらにまた海外にホームステイに行きたいと思うきっかけになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • みんなで吊り橋ゆらゆら。
    みんなで吊り橋ゆらゆら。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最初から最後までとても親切にしていただきました。安心して過ごすことができました。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

自分の意思表示をはっきりと伝えることが大切だと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

空港のお迎えからとても親切にしていただき安心して過ごすことができました。
短い時間でしたがとても充実した時間でカナダを満喫しました。
そしてまた訪れたいと思う場所です。またいつか行きたいです。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む