• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

たくさんの学びと出会い

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12240b750

言葉の壁があっても、子どもたちと楽しむことが出来ました!初対面の人とでも、こんなにも仲良くなれることに感動です!

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、一昨年に大学からのプランで海外に初めて行き、その時は友だちや先生に頼ってしまうことが多く、次は自分で海外に挑戦したいと考えていました。また、子どもたちの学びや成長をサポート出来るようなボランティアをしたいという思いがあったので、カナダのボランティアに参加したいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

 一人で海外に挑戦して、本当に良かったと思っています!2週間の活動期間以外にも、準備期間を含め、多くの初体験をすることが出来ました。初めて一人で乗った飛行機や、海外の子どもたちとの触れ合い、公園でローラーブレードをしたこと(笑)など、初めてすることが多くて戸惑いや不安もありましたが、体験することで大きな自信になったと思います。また、こんな体験が出来たのも、一人で参加したことで挑戦してみたり、フットワークが良かったからだと思います。
 今回の活動の中で、多くの出会いが出来たことが本当に嬉しいです!!この体験に足を踏み出さなかったら、一生出会うことのなかった人たちとの多くの出会いがありました。普段の学校生活で出会う友だちとは違い、ぼらぷらに参加したからこそ出会った人ばかりです。みんな素敵な人たちで、私は多くのことをみんなからも学びました。”本当に感謝ばかりです”。多くの出会いをすることで、色んな人の考え方や捉え方について知り、自分の性格や日常生活を見直すことが出来ました。
 私は、カナダに行ったことで自信がつき、成長できたと感じています。純粋で素直な子どもたちと触れ合う中で、対応に困ったり、一斉に話す子どもたちの英語が聞き取れなかったりと、まだまだ学ばなければならない自分への課題も見つかりました。
 活動に参加して本当に良かったです。出会えたみんなに感謝しています☆



今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 カナダで子どもたちと触れ合っていく中で、言葉が通じないと意思疎通は難しいですが、だからこそ子どもたちの行動や表情を敏感に捉えることの重要性を体験できました。この経験を生かして、いじめや不登校等の子どもたちの抱える問題にいち早く対応できるようになりたいと思います。
 また、今回のカナダでのボランティア活動で、多くの出会いが本当に支えになって頑張ることが出来ました。この経験を生かして、日本でも出会いを大切にしていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

かけがえのない出会いや経験が出来るから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

多くの出会いを自ら積極的に求めて過ごしてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

初めての地で不安が大きい中、優しく接していただいたり、分かりやすく説明していただけて、本当に助けてもらいました。とっても感謝しています!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む