• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

勇気を出して一人で飛び込んでよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2015年3月参加
紹介割コードin12314a1a3

世間は狭いけど世界は広いって言葉を聞きました。今回、たくさんの人たちのおかげでその言葉の意味を少しは分かったつもりです。もっと知れたらいいなって思いました。thank you!

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

初めての海外で、しかも一人っきり。親にはもちろん反対されました。友達と旅行に行ったほうが楽だし安全だよって。
今までの自分なら流されて参加を辞めてました。また今度でいいやとか楽な方でいいやって適当な理由作って(笑)
でもそんな自分を変えたいっていう気持ちと大変だけど何か素晴らしい出来事や人との出会いが待っていそうな気がして大変なこともなんとかなるさ、楽しんで思い切ってやってみよう精神で参加を決意しました!

画像をクリックすると拡大します。

  • ボス
    ボス
  • あほです。お気に入り。
    あほです。お気に入り。
  • 雨の休日。楽しかったなぁ。
    雨の休日。楽しかったなぁ。

プログラムに参加した感想は?

参加してみての感想を一言で表すと「thank you!!」です。
当然ながら、初めての場所で道も知らなくて知ってる人なんて一人もいなくて日本語なんて話す人なんてだーれもいなくて、初日は頭パンクするんじゃないかってくらい大変だったのを覚えています。
多少自信を持って行った英語力も見事に打ち砕かれたこともよーく覚えています(笑)
でもステイ先のファミリーから毎日夕食の時やリビングで「デイケアセンターはどうだった?」「今、日本では何が人気なの?」「錦織とジョコビッチの試合でも見る?」etc..たくさん気軽に話しかけてもらったりしたおかげで徐々にスピードや発音になれることが出来、相手の言いたいこともわかるようになりました。相手への伝え方も「どうしたらわかりやすいだろう」「こんな時なんて表現したらいいのかな」って自分なりに工夫して考えることでスキルアップ出来たと思っています。
ファミリーに「発音が特にきれいだね!」って褒められた時は感動して言葉に詰まったのを覚えてます(笑)
デイケアセンターでは初めのころはなれてくれなっかた子供たちも数日たつとサッカーしよう!とか本読んで!とか鬼ごっこしよ!とか寄ってきてくれてすごい嬉しかったです。
毎日早起きで早起きが苦手な自分でも前日の疲れが残っていても、わくわくしながら電車、バスに乗っていました。
小さい子供たちの無邪気さと何かを夢中でこなす姿はかっこよくていい刺激になりました。
同じツアーに参加した日本人の人たちにもすっごい助けられました。初対面の初日、帰りの電車やバス調べてないって言ったら驚きながらもちゃんと調べてくれたりデイケアでの手伝いのやり方教えてくれたり。5人って少人数だったけどいい人ばっかりでした。
特に途中で3人が帰ってからの残り4日間、最終日のフライトの時間まで毎日一緒にバカやって遊んでくれた仲間とは出会ってというか、話し初めてから4日間とは思えないくらい、いやいや絶対前から友達だろって思うほど、自分も相手も驚くくらい仲良くなったのでびっくり。参加してなかったら、もちろん顔も名前も知らず一生話さなかった人かもしれないのにここまで仲良くなれたのってすごいなぁ、不思議だなあって気持ちです(笑)
1週間というステイ先の人にもツアー参加者にも驚かれるくらいほんと短すぎる期間だったけど平日も休日も毎日笑ってしゃべってばっかりできたのはみんなのおかげです。
出会いがあれば別れもあるって初めから分かっていたけどあんなに仲良くなれるとは思っていなかった訳で。デイケアの子供たち、ステイ先の人への「Goodbye」と最終日日本への帰りのフライト間際の友達への「じゃあ、またね」の別れがあんなにも寂しくて嫌だと感じるなんてこれから先なかなかないと思います。はい。(笑)

現地スタッフさん、デイケアセンターの先生方、初日2時間くらい道に迷った時快く助けてくれたお兄さん、サイクリング中に奇抜なアイディアをくれたお兄さん、それをやってたら笑って褒めてくれたお兄さん、、、挙げたらキリがないくらいたくさんの人に支えられて笑顔にしてもらいました!(笑)
参加してなかったらこの人たちと出会うことなかった訳でそう考えたらなんてすごいことを体験させてもらえたんだろう。参加してほんとよかった、大満足!
勇気を出して一人っきりで飛び込んで本当によかったです!!thank you!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このすごい経験をほかの人にもしてもらいたいから広めていきたいです。
それでもって自分に対してしたいことは英語の確実なスキルアップです。
単語力はもちろん、発音、言い回し、確実な文法力、etc
もっとスキルに自信をつけてどんどん実践したいです。
今回のツアーで今までの視点と少し違った視点で物事を考えられるようになったので将来自分が何をしたいか、今何をするべきなのかをしっかり考えたいと思います。
今回培った困難でもなんとかする精神でどんどん頑張りたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • 長時間、大変でした。
    長時間、大変でした。
  • しっかり聞いてて偉かったです!
    しっかり聞いてて偉かったです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い思い出が濃すぎるから(笑)

これから参加される方へアドバイスお願いします!

誰かに反対されてようが関係ないと思います!自分の好きなように、少しはわがままにやってみた方が断然楽しいと思います!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆さんのサポートのおかげで楽しめました!ありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む