カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

とても楽しかったです!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2015年9月参加
紹介割コードin124976970

子どもたちが自分と遊ぼうとしてくれたとき

参加前の気持ち

1人参加で不安

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

大学では福祉を学んでおり、児童分野に興味があるために参加することにしました。最近英語はまったくと言っていいほど触れていないため、不安ではありますが、コミュニケーションをはかる勉強にもなるかと思っています。

プログラムに参加した感想は?

とても楽しく短くかんじました!もっと子供たちと話したい!遊びたい!と思うようになりました。言葉も勉強しなきゃ!という気持ちになりました。話しができないというのはとても大きい壁になるように思いました。言葉が通じる人になってこそ、他の国での活動ができるように思います。日本語が通じる場所であっても、英語が必要であると感じました。子どもと話すときはゆっくり、なにを伝えたいかを明白にするなど、今までしてこなかったようなことを知り、実践するように心がけても、難しいなあと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

言語の勉強などをしていきたいとおもいます。子どもたちと関わるボランティアなどを自分で探して、日本でも活動したいなと思います。そして色々な話をしてみたいと思います。海外にいるからこそ、日本を忘れないようにしているお母さんたちの気持ちなども考えたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても楽しかったので、またしたいと思います。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

英語が話せなくてもなんとかなると思います。それでも相手と話す気持ちが大切なのかなとおもいます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

またいつかそちらに行ってボランティア参加がしたいと思いました。もっと子どもと触れた会いたくなりました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む