• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

カナダチャイルドケア研修を経て

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2016年3月参加
紹介割コードin466732b4a

日本だけでは気づかない視点や視野というものを、たくさん現地で感じてきてほしいと思います!

参加前の気持ち

初海外で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、この海外でボランティアの研修を通して、語学学習はもちろんだが、日本の教育では得られないような、多様な価値観、考え方を身につけることができればと思います。その目的達成のためにも、現地では常に目的意識を持って活動していきたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

正直、このチャイルドケアセンターでの研修プログラムに参加する前は、海外で自分の言葉や意志が伝わるのか、現地での生活や人々が自分に合うのか、自分はどれほど海外で通じるのか、たくさんの期待と不安が入り交じったような状態でしたが、実際に現地で活動してみて、自分の想像した以上に楽しかったのと、居心地の良さというものを実感できた気がします。現地の人は、ホームステイ先の人や、チャイルドケアセンターの職員さんも含めて、みんな心暖かい人たちばかりでした。こういう人たちに会えたことは、本当に運が良かったと思います。現地の子どもたちは、使う言語こそは違えど、思いや考え方というのは、日本の子どもとよく似ていると思いました。将来子どもたちと関わる仕事に就く身としては、とても貴重な体験をさせてもらったと思います。また、機会があれば行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

人との関わりというものを、もっと広く、そして一つ一つを大切にしたいと思いました。現地で会う人々は、僕がカナダに滞在している期間だけですが、それで終わらせるのではく、今後もいい関係を築ける努力をし、さらには、日本でももっとたくさんの人々に関わって、さまざまな刺激を得たいと思いました。その姿勢を今回の研修プログラムで少しは学ぶことがてきたのかなと、思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

貴重な体験をもっとしたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本だけでは気づかない視点や視野というものを、たくさん現地で感じてきてほしいと思います!