• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

現地の人たちと触れ合って

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2016年2月参加
紹介割コードin471357606

デイケアでの最終日、子どもたちが私が最後なので私に歌を歌ってくれました。ほろっときました。そのときにとった写真は宝物です。

参加前の気持ち

語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

参加しようと思ったのは、新しいことにチャレンジしてみたら面白いことが起きるかもという好奇心があったからです。それに大学生の今行かないともういけないかもしれないというのもあり、ずっと悩んでいましたが、えぃっと申し込んでしまいました。ずっとホームステイがしてみたかったのと、カナダに昔からずっと行きたかったのと、子どもが好きという理由で、このプログラムに参加することを決めました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

本当に楽しくて充実した1週間でした。あのときえぃっと申し込んでおいてよかったです。普通にカナダに旅行しに行くのも良いと思いますが、わたしは現地の文化などに触れたかったので、ホームステイやボランティアという形で参加できたのはとても良かったです。
バンクーバーの人はとても優しくてフレンドリーでした。買い物をするときも“調子はどう?”と聞いてくれたり、バスに降りるときもみんな“Thank you!!”といいながら降りたり。そんな文化に触れてここは本当に素敵なところだなと感じられました。
デイケアは1番の目的ではありませんでしたが本当によかったです。はじめはそんなに子どもがかわいいと思えなかったんですが、だんだんなついてるとこれがめちゃめちゃかわいいんですよね。最後の日はお別れがさみしかったし、この子たちこれからどうなるか見たかったのになぁ!という気持ちになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

いままで受験のためにしていた英語が、話すためにするものなんだという実感がわき、英語を聞いたり話したりする意義がわかりました。これから英語をもっと話せるように勉強したいと思います。
そして、一人で海外にいけたということが自信になりました。これからもこの自信をもってどんどん新しいことにチャレンジしてみたいなと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

もう少し安かったら参加したいです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

プログラムに申し込むときが一番勇気がいるんです。申し込むまではいろいろ壁が多いんですけど、その山場を乗り越えるとあとはなんとかなります。英語が心配だとか一人で海外が心配とか、なんとかなります!笑

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

日本でも現地でも不安なことがあって聞いたらこまかいことでも答えてくださって助かりました!現地パートナーの人はときどき様子を見に来てくださったりしてそのとき顔をみるとちょっとほっとするというような存在でした。様々なサポートありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む