体験談グランプリ
体験談グランプリエントリー中
  • 0
  • 0
  • 更新
シェア・リツイートで投票してください♪
投票の数に応じて、現地の孤児院・NGOに
お米が寄付されます。
※更新を押すと最新の投票数が確認できます。

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

充実したshort stay‼︎

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2016年9月参加
紹介割コードin54763bec8

いろんな経験が出来るのは本当に貴重な事だと思います!

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

お金を使えば海外に友達と遊びに行くことはこれから先も出来るけれど、1人で飛びこみ、前々からボランティアに参加してみたかったことや、英語は得意ではないけれど海外の人とコミュニケーションを図ることが好きで外国にも興味があり、また小さい子供も好きなので参加することを決めました。旅行でしか海外は行ったことがないので、ホームステイやチャルイドケアを通じて自分のためにもカナダの方たちのためにも、何か少しでも貢献できればいいなと考えています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 仁川空港で撮りました!
    仁川空港で撮りました!

プログラムに参加した感想は?

今回初めて参加しました。ボランティアやホームステイをするにあたって、1人で海外へ行くことも初めてで行く当日まで不安でした。外国へ数回行ったことがあったので、外人さんとはノリでコミュニケーションが取れると、なんとかなる精神がありました。しかし今まで私が海外に行ったのはあくまでも旅行。実際に生活を共にするホームステイ先に行った日、あまりにも言ってることも分からず伝えたいことも言えず初日が1番へこみました(笑)
でも、せっかく来たのだから“今日よりも明日!明後日はもっとたくさん話す‼︎”と決め、気持ちを強く持つようにしました。
チャイルドケア先では本当に子供たちがフレンドリーで懐いてくれ、言葉が通じなかった時はアクションや表情で伝わったりするものがあり、最終日には愛おしく感じました(>_<)先生方もとても優しかったです!
また、ガイドさんからカナダの歴史や風習のような話を聞き、深く考えさせられる事もありました。
今回私は1人で参加したのですが、偶然行きも帰りも日程が同じ方がおり、乗り継ぎの仁川空港で待ち合わせをしそこで意気投合したので、初日の夜からTV電話をしたり日曜には一緒にshoppingやdinnerも行けて、とても心強かったし楽しさが倍増になった理由だと思います。1人で参加される方が多いと思いますが、みなさんそれぞれいろんな想いで、不安もあるけど参加する!という志な方ばかりだと思います。なので、こちらに来てからそうゆう同じ思考というか同志同士、新しい出会いもあるのはほんとに素敵なことだと思いました。もし日程が同じ人がいなくても、友達を作るためのボランティアじゃないし、滞在先のホストファミリーや、向こうで何かあった時に助けてくれる日本人の方もいますし、観光も楽しめます!私は行きの飛行機の隣の方が日本語も話せる韓国人で、すごく親切にしてくださり、英語を交えつつたくさん会話ができて楽しかったです!どこでどんな出会いや、事が起こるかは行ってみないと分かりません。私はこの短いstayでしたが行ってみて本当に良かったと思います!一生心に残る経験が出来ました。この機会に感謝してます。迷ってる方がいましたらぜひ挑戦してほしいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語の出来なさを痛感したので、勉強し身につけて、将来出張などで海外へ行って仕事をする事ができたらな〜と思います。
また学力的な面だけではなくて、心に感じたことがたくさんあったので、周りの友人で、こうゆう機会に参加するか迷ってる人に今回の話をして背中を押すような事ができたら幸いです。
また日本との文化や考え方の違いも、たった1週間ですが生活することで知れたこともあるので、もっと視野広く臨機応変にこれからの生活を送れるように自分にも活かしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • たくさんの経験。
    たくさんの経験。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

だいぶ前から予約していたのに、格安航空になっていたりフライト時間の問題。(乗り継ぎなのは仕方ないが6時間も滞在するようなスケジュールはないと思う。)また、オプションの値段が高すぎる。(ガイドをやってる方も高すぎるねとおっしゃっていた。)あと、コンピュータシステムのエラーが多くて不便でした。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

その時その時を楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地にいる時の電話対応はとても丁寧で親切でした!LINEでのやりとりも言葉遣いなど丁寧で良かったです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む

ぼらぷらからのコメント

mickeyさんにとって「一生心に残る経験」になったこと、大変嬉しく思います!

待ち時間やシステムエラーについて、ご不便おかけし申し訳ございませんでした。

航空券はみなさまにお得にご参加いただけるよう、ご予約の時期に関わらずその時一番お安いものを手配しているため、待ち時間が長くなってしまうこともございます。ご予約時にご希望をお伝えいただければ、できる限りご希望の条件に一致する航空券をお探しすることも可能です。
オプション代金はちょうどこの時期に為替が大きく変動したため、現地価格にすると高く感じられたのかもしれません。今後も為替変動に合わせて適宜料金を見直してまいります。
システムはお使いの端末によって使いづらいことがあるため、恐れ入りますがエラーの際はPC等別の方法でお試しいただければと思います。

今後もより良いサービスをご提供できるよう善処してまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。
この度はご参加誠にありがとうございました!