• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

きらきらの宝物✨

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2017年3月参加
紹介割コードin5660566c0

1日1日が貴重な体験の日々で毎日帰りたくないと思うほど、充実かつ素敵な2週間でした(﹡ˆ ˆ﹡)♪

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、語学力が心配、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

病院でのボランティアに参加した際、外国のお子さん(患者さん)やそのご家族と自分が思うように英語で上手く表現できず、力不足を感じました。そのため、今回の活動を通して子どもたちとの関わり方はもちろんのこと、英語力・コミュニケーション力もさらに向上させたいと思い、参加を決意しました。また、将来は小児科の看護師として働くことを希望しており、その中で、様々な国のお子さんやご家族と関わる機会も考えられるため、今回の経験がその際の糧となるようにしたいと考えました。

プログラムに参加した感想は?

出発前はどんな2週間になるんだろう?というわくわく感の中に自分の語学力で大丈夫かなぁ。。という不安な気持ちもありました。ですが、空港では現地のスタッフの方が、ステイ先ではホストファミリーの方が、そして活動先ではスタッフの皆さんや子どもたちが笑顔で迎えてくださり、出発前の不安は吹き飛びました。
はじめのうちはなかなか子どもたちに名前を覚えてもらえなかったのですが、一緒に遊んでいるうちに名前や「先生!」と読んでもらえて嬉しかったです。また子どもたちと遊ぶ中で、子どもたちが何を表現しようとしているのか、伝えようとしているのかを理解できるようになり、関わり方も工夫し、子どもたちとの関係を築いていくことができるようになりました。拙い英語でしたが、ステイ先のファミリーも活動先のスタッフも理解しようとしてくれたり、わからないことを質問するとわかりやすく教えてくれたので、積極的に英語を使うことができました。
ステイ先のファミリーは毎日美味しい食事を用意してくれたり、一緒にお話したり、日曜日には教会に連れて行ってくれたりと楽しい時間を過ごすことができました。
感謝の思いでいっぱいです。
また、同じステイ先・活動先の参加者の皆ともすぐに打ち解け、一緒に観光に行ったり、お話したりと活動先やステイ先での思い出に加え、たくさんの思い出ができました。
ホームシックになるのかなぁ??とも思っていましたが、そんな心配は無用でした(^^;
むしろ、毎日が新たな発見や学び、体験で1日がとても早く過ぎ、2週間が経つのがあっという間で帰りたくない思いでいっぱいでした。
帰国してからも写真を何度も見返し、カナダの余韻に浸っています。
カナダで過ごした2週間のすべてが私にとっていつまでも輝く大切な宝物です。
本当に参加して良かったです✨

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

子どもたちは素直で思ったことを自由に表現して、大人目線では気づかないようなことを教えてくれました。子どもたちの目線で学んだこと、感じたことを日本での実践に移していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

申込時から帰国後までの丁寧な対応をしていただき、プログラム内容もとても充実したもので良い経験ができたので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安なこともあると思いますが、「行きたい!」と思ったその気持ちを大切に、現地でしか味わえない経験を楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

申込時から帰国後まで丁寧にサポートしてくださったぼらぷらのスタッフの皆さん、どきどきで空港に到着した私を明るく迎えてくださった現地担当の方、オプショナルツアーで楽しく案内してくださったガイドの方、今回のプログラム参加にあたり、サポートしてくださったすべての皆さんに感謝します。
皆さんのおかげで充実した2週間を過ごすことができました!
本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む