• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カナダ 研修プログラムへの海外ボランティア

貴重な2週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年3月参加
紹介割コードin57078d0c1

日本の文化である折り紙で喜んで遊んでくれたのは本当に嬉しかったです。あまり馴染みがなくて特にきにかからないのでは?と初めは思っていたので、こんなに小さな子たちも日本の文化に触れ、楽しくなるんだなあと思いました。

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

学校の授業を受けていく中で、海外の幼稚園や学校の教育現場を体験してみたいと思い、中でも日本語教育には前から興味があったので今回参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

私はもともと日本語幼稚園の活動を希望していたのですが、幼稚園の長期休みの関係上、2週間目にはデイケアでの活動もすることができました。
高校生の時に授業で幼稚園に何度か行って園児たちと関わったことがありましたが、海外の子どもたちは日本の園児とはまた違った元気さやパワフルさを感じることができました。また、デイケアでは日本の幼稚園や保育園との活動の違いなども学ぶことができました。
折り紙が大好きな子が多く、何かを作ってあげるとすごく喜んで遊んでくれたのはとても嬉しかったし、折り紙でこんなにも喜んでくれるんだ!と感じました。

英語が全くできないので、不安しかありませんでしたが、ホストファミリーも優しく、施設の先生たちも優しかったので安心して2週間を過ごすことができました。また、ボランティア先が同じだった子たちとも仲良くなれて、休みの日には集まってご飯を食べたりしたこともとても思い出です。

まさかの2つの施設での活動をすることができたので本当に嬉しかったし貴重な体験をすることができたなと思います。
必ずまた行きたいなと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来は子どもと関わる職に就きたいと考えているので、そこでここでの活動の経験を少しでも活かすことができたら、、、と思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

楽しかったし、なにより自分にとってとても良い経験になったので!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安はいりません!とても楽しいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地に着いて、最初の方は自分の英語のできなささと時差ボケなどでホストファミリーとあまりコミュニケーションをうまくとることができず悩んでいたのですが、現地の日本人スタッフさんのおかげで不安な気持ちは一気に吹き飛びました!現地スタッフさん、大変お世話になりました!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む