セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

セブ島で得たもの

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin076661078

少しでも迷っているなら参加してみてください!きっと何かが変わります!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

もともとボランティアと子供と触れ合うことに興味があり、好きなので応募しました。セブ島には行ったことはないのですが、異国での文化などを学びながら活動し、たくさんのものを吸収して帰ってきたいです。悔いのないものにしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回、私が行ったセブ島と言えばきれいな海となんでもそろっている大きなショッピングモールなど、リゾート地といったイメージが強い場所でした。しかし、一歩路地を入れば自分で作った小さな家に大家族で住んでいたり、お墓に住んでいる人、今日、明日のご飯も十分に確保できていない人、市場に行っても少し目を離すと子供が寄ってきてお金ちょうだいと言ってきたり、路上で物乞いをする人などイメージとは真逆の光景を目にしました。そんな中でも、印象的だったのがみんなの笑顔でした。みんな余裕がないくらい大変な生活を送っているのに、目が合えばニコッと微笑みかけてくれました。特に子供たちの笑顔には癒され、こちらが力をもらいました。最初は不安でやっぱり申し込まなきゃ良かったかなと悩んだこともありましたが、勇気を出して行って本当に良かったなと今は感じています。行ってみないとわからないことや得られないものをたくさん得た気がします。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験でわかったことは、もちろん寄付なども大事ですが、実際自分が足を運んでみないとわからないこともたくさんあるので、ぜひまた何かの形でボランティア活動したいなと思います。また、自分の将来やりたいことにも少し影響を与えられたのでじっくり考えて行きたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

視野が広がった

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているならぜひ参加してみてください