セブ島スタディツアー 6日間への海外ボランティア

自分を変える旅

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin108654d17

自分の中で物の考え方が変わるはずです。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私が参加しようと思ったきっかけは、友人の影響です。昨年カンボジアのスタディツアーに参加した友人の話しや写真を見せてもらいました。孤児院にいる子供たちと一緒に遊んでいる写真は皆笑顔で楽しそうでした。私も子供が大好きなので、現地の子供たちと触れ合い楽しい思い出を作りたいのと、英語を使いたいのでセブ島を選びました。

プログラムに参加した感想は?

セブ島のスタディツアーに参加して、改めて貧富の差が激しい国だと感じました。ショッピングモールで買い物を楽しむ人もいれば、道端で物乞いする人もいました。しかし、そんな貧困地区に住んでいる子供たちの目は凄く輝いていて純粋な笑顔が見れました。音楽を通して日本とフィリピンが一つになっていると感じました。音楽教室に住み込みということで苦労することもありましたが、現地の生活をしっかり味わえたと思います。とても良い経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

卒業論文ではフィリピンの貧困問題についてをテーマにしようと思います。今回実際目で触れ、話しを聞き、必死で生きようとしている人たちがたくさんいるとわかりました。こういう人たちを減らすために何かできる事はないか研究していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

思い出に残るから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

このスタディツアーは自分を成長させるチャンスです。