インド ボランティアへの海外ボランティア

初めてでも行けた!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin06575400e

すべて確実にフォローしてくれるので、安全に旅できたのがありがたかったです。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

マザーテレサは子供の頃からの憧れでしたし、看護師となったいま、ホスピスへ就職する希望があるので、生死と直に向き合っているところに自分の身を入れてみたかったのです。日本のように医療体制が整っていないところに、です。ですから色んな国があるのですけれども、まずは憧れのマザーテレサの施設に行きたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

準備不足のまま参加しましたが、フォローがしっかりされていたのと、ホームステイがひとりでなかったのがありがたかったです。全てが初めてだったので、ガイドさんのフォローは本当に心強かったです。
ボランティアは、洗濯や食事の世話などでしたが、人間の基本のところですし、毎日洗濯して清潔なシーツにしているところなど、私が行った施設だからかもしれませんが、学ぶところは多かったです。
日本人もいてくださったので、英語が出来ない私は、心強かったですしありがたかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

看護師をしているので、人間の基本のところを忘れずにいたいと思います。生きることと死んでいくこと。そのなかで、特別なことができるのは先進国だからこそ。でも生死の前に、必要なことは、「普通、当たり前」のことだと思うんです。その意識を基に、看護へ生かしたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

フォローが確実

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ぜひ!海外旅行が初めてでもいけましたよー!