• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

平和は笑顔から始まる

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11115d7dc

真心のある愛 愛すること愛されること 痛みのある愛があるということ。 平和は笑顔からはじまるということ。人を愛することは、お金では買えない価値があるのだということ。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

中学の時に国際に興味を持ち始めました。中学の時にナイチンゲール、マザーテレサを読みこの二人のような人になりたいと思ったのが私が看護師を目指そうと思ったきっかけです。インドのマザーテレサの施設ボランティアがあると知り、実際にいきボランティアでマザーテレサがして来たことを知りたいと思い参加をきめました。

プログラムに参加した感想は?

初めてぼらぷらでの参加。インドには前々から興味がありましたが、自分1人で行くのは勇気が出ずに、ぼらぷらでマザーテレサの施設でボランティアができることを見て、このプログラムに参加してみようと思いました。私は将来看護師になるため現在勉強をしています。また将来的には国際的に働きたいなと思っています。今回のプログラムに参加してみて、今の自分より大きな自分のビジョンが見えてきました。自分の知らない世界を知る事ができ、視野を広げられる活動でした。日本との違い、言語の違い、多くの違いが見えてきました。しかし、共通してることもたくさんありました。実際に経験してみて感じれる事がたくさんありました。「自己の確立」に少しずつ近づくことができたのではないかと感じます。私自身英語が苦手で、曖昧な英語ばかり。ジェスチャーで伝えることが多くて、スラスラ話せるわけではありませんでした。それでも、相手に伝えようと努力してみたり、相手の目と口をみてなにを欲しているのか考えたり、しかしもっと話せたらっていう「目標」ジェスチャーで伝える事が出来たという「経験」ができました。
このような経験値は自分にとって必ずプラスになることである。これは私にとっての財産です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このプログラムに参加して、応援してくれたり、支えてくれる人がいる生活に感謝しながら、自分の夢のために頑張っていきたいと思いました。
また、シスターや、ボランティアでの学びからまた行きたいと思ったので今度は1人でもボランティアをしに行ってみたいと思います!!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ホストファミリー、旅を支えてくれる人たちの優しさ

これから参加される方へアドバイスお願いします!

何事もやってみないとわからない!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ボランティアに参加するのは今回が初めてでした。今まで、踏み出すことができず初めて行ったボランティアで学ベルことがたくさんありました。ぼらぷらがもっといろんな人に知ってもらえたら少しずつ笑顔や平和が繋がっていくと思います。その支援をしてくださってありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む