• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

すべては愛につきるということ!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2015年3月参加
紹介割コードin120485e4d

全てが忘れられない思い出です!

参加前の気持ち

成長したい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生のうちに絶対にやっておきたいことは何かな、と考えたときに、インドのマザーテレサの施設でボランティアし、本当の平和について考えたいと思って参加しました!大変なこともあると思うけど、まだ未知の世界なので楽しみです

プログラムに参加した感想は?

今まで1人で海外は行ったことはあったのですが、どうしてもインドというと、生活環境が日本と異なりすぎて治安の面などで少し不安もありました。でも行きたい!という好奇心は、それに勝って強く、勇気を出していざインドの地へ。まずホストファミリーの優しさ、ステイ先の居心地の良さに驚きました。ホストマザーはいらっしゃい!と優しい笑顔とともに私たちを大歓迎してくれました。また、ボランティアではマザーハウスにいきましたが、言葉が通じなくても、笑顔と愛する気持ちさえあれば、施設にいる患者さんたちは私の手をギュっと握り返してくれます。現地の子供たちは、アンティー!アンティー!と私たちを呼んでくれます。洗濯や食事の手伝いなど大変ではあったけど、たくさんのことを教えてくれたのは、ここインドのマザーハウスでの経験です。現地で長く働いていらっしゃるボランティアの方にお話を聞く機会があり、その方は「 Happiness begins with Love」と、繰り返してらっしゃいました。例え目が見えなくても、言葉が通じなくても、耳が聞こえなくても、誰にでも、人を愛することはできるし、愛されることはできるのだ、ということが強く心に刻まれました。行ってみないとわからないことは沢山です。全ての先入観を取り除き、勇気を出して一歩踏み出し、自分の目で見て、感じて、経験することは本当に大事なことだと思わされました。本当にいってよかったし、私の価値観を大きく変えた経験になりました!私と現地でかかわってくださった全ての方々に感謝したいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

常に優しい気持ちでいることは、時には難しいかもしれないけど、そういう時はインドでのシスターのお話や、自分の経験を思い起こしたい。また、同時に、このインドの状況を一人でも多くの人につたえたい。大学では国際協力のあり方について、もう一度勉強し、考えなおしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安全だから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも迷ってるなら行くべき!絶対良い経験が待ってる!