• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

心の目で観るということ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2017年9月参加
紹介割コードin5910004fa

心で感じて、心で観て下さい。

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

2013年にぼらぷら主催の活動に参加させて頂き、今回も参加したいと思いました。
当時カンボジアでの教育活動を通し、現地の生活や環境、パワーを感じることができました。たったの1週間ではありますが、とても濃い活動で貴重な時間を過ごすことができました。
今回も人の役に立てるよう、また新しい発見をしたいと思い参加します。

画像をクリックすると拡大します。

  • ホームステイ先のご家族と
    ホームステイ先のご家族と

プログラムに参加した感想は?

私は学生の頃から海外経験が多くあり、ぼらぷらの参加も2回目です。
そんな自分自身でも、今回のインドはとても衝撃的でした。
文章では伝えきれません。是非行って、たくさんのことを感じ取ってください。
この場では現地で役立つ情報をお伝えします。

①マストな持ち物
●ティッシュ : BOXティッシュを持って行きました。現地ではティッシュ系はありません。(ウエットティッシュも便利)
●アルコール(手ピカジェル) : 活動中石鹸で手を洗うことはほぼできません。衛生的にも持っておくと良いです。
●ばんそこう : 活動中の思わぬ怪我(ナイフで手を切る)などした時にばい菌が入るのを防ぎます。
●日焼け止め : 洗濯物干しは屋上でします。特に女性は持っておくと安心です。

②服装について
洗濯する際は下半身がびしょ濡れになります。(露出の少ない)乾きやすい服装&サンダルやクロックスが良いです。

③お金について
私は2万円換金してちょうど良かったです。最終日の観光の際、大理石店でコースターをカードで買いました。(1万円)
よって、現地で使ったお金は約3万円です。


実際マザーテレサの施設では仕事内容、精神的にもヘビーです。
しかし午前の休憩タイムに、各国のボランティアの人たちとおしゃべりしながら紅茶を飲む時が、私にとって心の拠り所で本当に楽しかったです。

施設で生活している人たちとは、もちろん言葉は通じません。しかし、笑顔で話しかけると心が通じる感覚があります。毎日行っていると、ちゃんと私のことを覚えてくれています。
目を見て手を取って優しく微笑みかける。そんな小さなことだけでも、その人にとっては心の励みになると思うのです。
活動自体はたったの4日間ですが、これから参加される皆さんには、小さなことでも大きな愛情を持って取り組んでほしいと思います。マザーテレサの言葉のように、本当にそれに尽きると思いました。

最後に、こんな安全で観光も充実しているプログラムは日本だけでは?と思うくらい参加者は守られていると思いました。各国のボランティアのほとんどは私たちみたいなプログラムで来ていません。
本当に安心で、ある意味楽でした。
そういう面で、いかに日本の環境が良いか実感できると思います。

これから参加する方、頑張って下さい!
良い経験ができますように!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この感動を多くの人に伝えたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • ボランティアの仲間と
    ボランティアの仲間と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても素晴らしい経験をしました。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加感想で書いた通りです。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

事前サポート、現地でのサポートは本当にしっかりしていて安心しました。
内容もとても良く、リピーターが多い理由もよく分かります。
短期間ではありますが、ボランティア体験は途上国を見て感じる上では大切なことだと思います。がっつりボランティア活動をしなくても、考えるきっかけを作ってくれていると思います。
このようなプログラムを運営してくださり、本当にありがとうございます。
また機会があれば参加させて頂きます。
ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む