• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

コミュニケーションの大切さ

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年10月参加
紹介割コードin59926aba0

・シスターの優しい笑顔・シスターのミサの時の歌声 ・手を握る、声をかけるなど当たり前のことをさりげなくすることの大切さ

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、現地の様子が見たい・知りたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

若いころからボランティアについては興味があったので、機会を探していた。最近、嫌なニュースが多いため、まだ少し残っているボラティアなどへの気持ちがあるのかどうかなど、色々と感じてみたいと思ったので参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 10月27日 マザーハウスで受付をしました。
    10月27日 マザーハウスで受付をし...
  • マザーハウスの1階にマザーテレサのお墓があります。写真がとれますが、お墓に額を当てて祈っている人たちをみたら厳粛な雰囲気を感じとても写真を撮る気にはなれなかったので、外からの外観のみにしました。2階では、定例のミサが行われており参加させていただきました。シスターたちの歌声がきれいで歌詞もわからないけれど、なぜか涙が
    マザーハウスの1階にマザーテレサの...
  • ホームステイ先のマミーがサリーを着せてくれました
    ホームステイ先のマミーがサリーを...

プログラムに参加した感想は?

参加して良かった点。英語が不十分なため、施設の対象者とのコミュニケーションは十分とは言えなかったが、シスターが処置をする際にひどく嫌がっている女性の手を握り、「大丈夫、大丈夫」と繰り返し見つめることで、暴れていたのをやめて処置を静かに受け入れてくれたこと、2日間声をかけても話さなかった女性が、3日目にマニュキュアを塗ることを促すと、手をだして塗らせてくれた。その直後から、目が合うと少しだけ、にこりとするようになった。最終日、帰り際に会ったシスターに活動させていただいたお礼を言うと、手をつなぎ、ボランティアたちの控室までの間、ずっと手をさすりながら話しかけてくれた。名前を聞かれ答えると、「日本人ですね。日本人の表情はやさしい。ありがとう。シスターに興味はあるか」と聞かれました。(聞き取れた英語の分ではおそらくですが…)そして、ドライバーさんをはじめ、一緒に活動していた欧米人の女性は、いつも声をかけて励ましてくれたり、といろいろなところで助けていただいたように思います。英語力の大切さも痛感しましたが、言葉が通じない中でも、何かを伝えたいという思いを、表情やジェスチャーで伝える時は、言葉に頼らず純粋な気持ちの伝え方であり、この気持ちが大切だと思いました。現代、メールやLINEなどで簡単に思いを伝えることができるが、その関係性は薄いと思います。こういう時代だからこそ、人と人の関わり方について、考えさせられました。
課題:寄付品として、文房具を中心に持参しましたが、実際に活動してみて、こういう物があったらいいなあと感じることが多かった。子供達を中心に考えて寄付をさせてもらったが、現地を見て、色々と思いつくことがあったため、この思い付きを共有できれば良いと思った。ツアー参加される方への参考になるように、この思い付きを掲示していくことも大切だと感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

看護師という仕事柄、仕事の中でのコミュニケーションのあり方について、もう一度考えてみたいと思いました。シスターが見せてくれた言葉少ない中での、何とも言えない安心させてくれる表情、笑顔、スキンシップを参考に思い出し、まずはマネからだけでも実行してみたいと思います。
外国でのボランティアですが、日本の中でも、手助けが必要な場面があれば、参加していきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • シャンディガフ施設の門前。最終日活動終了後です。ちょっと慣れたのに…
    シャンディガフ施設の門前。最終日...
  • 世界遺産を掴んでみました。
    世界遺産を掴んでみました。
  • アグラ城内大理石の部屋です。
    アグラ城内大理石の部屋です。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

行程案内が親切だった点 移動時の専用車が助かったこと 一人でも参加可能な点 現地の関係者の方が親切で優しかった点 値段

これから参加される方へアドバイスお願いします!

「郷に入れば郷に従え」まさにこれが大切だと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらスタッフへ
・こまめな案内助かりました。不明点なども早急に対応していただけた点は良かったです。
現地スタッフ
・移動時のドライバーさん ホームスティ先ファミリー ガイドさん 空港での手続きを補助してしていただいたスタッフさん、皆さん親切で、対応が良かったです。特にコルカタのドライバーさんには大変お世話になりました。毎日、安全運転で送迎していただき、重い荷物を運んでいただいたり、町の案内していただいたりしたのに、最後に、少ないけどチップを渡す予定だったのができんかったのが心残りです。ホームスティは満点です。本当に快適に過ごさせていただきました。食事も美味しく、
体調を崩すこともなく過ごせました。何より、マミーが本当に良くしてくれて、安心して過ごせました。ホームスティにしてよかったです。逆に、気を使わせてしまったのではないかと心配です。私の評価も聞きたいくらいです。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む