優しくて強い心を持った方々との出会い / 出会う方々みんなみんな心があたたかくて親切... | 海外ボランティア体験談 ぼらぷら評判
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インド マザー・テレサ施設ボランティアへの海外ボランティア

優しくて強い心を持った方々との出会い

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2018年2月参加
紹介割コードin60002cac0

出会う方々みんなみんな心があたたかくて親切です!!

参加前の気持ち

1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

小学生の頃から尊敬している、マザー・テレサの施設にずっと訪れたいと思っていたため参加しました。
国際協力に少しでも携わる生き方をしたいと考えており、自分を見つめ直すきっかけにもできたらと思っています!

画像をクリックすると拡大します。

  • これは、、なんでしょう?!
    これは、、なんでしょう?!

プログラムに参加した感想は?

【現地でしか味わえない、毎日新しい発見がいっぱいなわくわくする日々です!】
小学生の頃からの夢であったマザーテレサハウスへ行くことが出来てよかったということはもちろん、
何よりコルカタ(インド)へ一人で行くことが出来たことは大きな自信になりました。

・1人参加で現地でどうすればいいのかわからない...
・インドの治安はどうなのかな、家族や友達、周りが心配している...
・もし飛行機が遅延したらどうしよう、緊急電話も1人でやるとしたら、自分にできるかな...

すべて参加前私が抱いていたことです。
しかし、参加してからは「心配はしなくて大丈夫です!」と自信を持って言えます。
1人参加という形ではありますが、24時間サポートしてくださる方がいる安心感、いざとなったら人に聞こう!という海外に行く際にはとっても大切なポジティブな気持ち、それさえあれば大丈夫です。
(実際、エンジントラブルでコルカタ着が1時間以上遅れてしまったり、待ち合わせの場所で会えず焦ったりしましたが^^;、全部ぼらぷらさんのサポートのおかげで無事ホームステイでき、現地スタッフの方とも会うことが出来ました!)

おすすめする主な3つの理由です。
①何より、「ひと」が優しい!
コルカタでは、本当に世界中の多くの人に出会いました。
ホストファミリーの皆さんやドライバーさん、マザーテレサハウスでの同じボランティアさんはもちろん、コルカタ行きの機内のインド人のファミリー、空港でのお店のスタッフさん、インドミュージアム内の警備員さん、ある大きな施設内での警察官の方、レストランのオーナーさん、などなど。
手を合わせて笑顔で「ナマステ」と伝えるだけで、同じように笑顔で返していただき、優しく接してくださいました。
もちろん、会話もしたのですがその中でやはり感じたことは「日本人」であるということでした。
これ以上お伝えすると楽しみがなくなってしまうかもしれないので、ぜひ現地でコミュニケーションを楽しんでいただいて、想いを感じていただきたい、そしてできることならぜひ共有できたら嬉しく思います。

②「笑顔」の力を肌で感じます!
マザーテレサハウスでの活動では、施設の方とコミュニケーションする機会があります。
当初、英語は通じないのかなと思っていたのですが、名前やハロー、サンキューなど挨拶はすることができました。しかしいっぱい会話をする、というのはなかなか難しいのですが、そんなとき「笑顔」の力を実感しました。言葉はなくても、笑顔でいる人を見たらだれでも嬉しい気持ちになります。そして自然と相手も笑顔になります。
「smile generate smile」
これは私が活動中大切にしていたマザーテレサの言葉の1つです。
小さなことしかできないかもしれない、けれど確かにできることはあります。
活動中は大変なこともあるかもしれませんが(私の場合運動不足であったため床掃除はとても腰にきました笑)、笑顔でいればきっといいことがありますので大切にしていただきたいです。

③インド新発見!?
インド=カレー、辛い、チャイなどイメージがありましたが、もちろんそれだけではありません!
・インドの人は〇いものが好き!
・よく見かける〇〇〇〇ーは日本から来たもの!
・インドの人は自分の国が〇〇!
などなど〇の中身はぜひ訪れて発見していただきたいのですが、現地でしか発見が難しいインドでの生活の様子や現状を自分で発見!あるいは質問するとホストファミリーの方が、ドライバーさんが、教えてくださいます。
「地球の歩き方」の本にも載っていなかった発見もありましたので笑、ぜひ自分の目で見て、感じて、五感で発見できることは異文化の中にいることを実感してわくわくすると思います!

<アドバイス>
・消臭スプレーは気になる方は持っていくとよいと思います!
・蚊よけスプレーは必須です。日本で刺されなかったのですがインドの2月で8箇所さされました(笑)
・世界中からのマザーテレサハウスボランティアの皆さんと話したい!と思った私はあらかじめ英語で自己紹介やどうして来たのかなどなど伝えられるように考えていました。おかげでスムーズに話すことが出来ました!
・ホストファミリーの方に、少しでもお土産を持っていくと喜んでいただけます^^リビングにはひな祭りの絵や置物がありました。(私はさくら柄のキーホルダーやしるこサンドなどをもっていきました。ちなみに...折り紙はいっぱいあるんだ!とおっしゃっていました。ホストマザーは鈴がついているものが好きみたいです!!)

いっぱい書いてしまいましたが、まだまだお伝えしきれていないくらいです。
それぐらい、中身の濃い毎日でした。
少しでも迷っていましたら、ぜひ、おすすめしたいです。
こわくも不安もないです。あったとしても、すぐにそれをなくすわくわくの毎日が待っています。
強くて優しい心を持った方々との出会いは、自分に自信を持つことができると信じています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これから残りの学生生活、社会人との道を進んでいくにあたり、たとえ不安なことがあっても「笑顔」を大切にしていこうという思いに確信をもつことができました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 初ナマステです
    初ナマステです

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心して参加できるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

笑顔は笑顔を生みます!笑顔は世界共通のものと実感します。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加前、心配なことがあり多々お電話してしまったにもかかわらず、いつでもぼらぷらさんは優しくこたえてくださいました。おかげさまで、しっかりと準備し無事活動することが出来ました。
こんなにも親切な対応をしてくださるのはぼらぷらさんが参加者の想いを大切に受け止めているからと感じ、マザーテレサハウスボランティアをぼらぷらさんのツアーで参加することが出来て本当に有難かったです。友達に勧めたいと思います。参加前から、参加後まで本当に本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む