インド スタディツアーへの海外ボランティア

現地でしかわからないこと

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07179e0e2

自分よりずっと貧しい生活をしているのに楽しそうに生きている人達を見て本当にすごいと感じました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

私がこのボランティアに参加したい理由は2つあります。
1つは人の役に立ちたいと思ったからです。なにか人のために行動し、喜んでもらいたいと考えています。貧富の差が大きいインドの問題なども学習しながら現地で自分ができることをしたいと思います。
2つは異文化にふれるためです。自分とは全く違う生活をしている人たちに会いコミュニケーションをとることで日本ではできない経験をこの活動でしたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

このプログラムに参加して本当によかったと思います。現地に行かなくてはわからないことをたくさん経験できたと思っています。インドで貧富の差が激しいことは知っていましたがお金を求めて群がる子供達や観光客目当てでキーホルダーなどをしつこく売ろうとしている人達を見てあらためて深刻な問題であることを学びました。施設では子供とたちと触れ合いましたが自分がボランティアをするはずなのに逆に子供たちから元気をもらった気がします。日本で教育を受けてきた自分たちより貧しい生活をしている子供たちの方が英語ができていて言語力の課題なども感じました。子供たちは自分の将来の夢を語ってくれましたが先進国の日本にはないものをインドの子供は持っていると思いました。貧富の差を縮めてより多くの人がしっかりと教育が受けられるようにするためにもっと支援が必要だと思いました。またこのようなボランティア活動があればぜひ参加しようと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今までボランティア活動の経験をしたことがなかったのですがこれからは小さな支援でも自分ができることをしようと思っています。日本にいれば自分の好きなものが食べられて自分がやりたい仕事ができることが当たり前だと思っていましたが貧しい生活でやりたいことができない人達を見て自分は本当に恵まれた環境にいるのだと思いました。そしてこれからは自分のやるべきことをもっと全力で取り組もうと考えるようになりました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本では経験できないことが必ず学べると思います。もし参加することが可能ならぜひ参加するべきだと自分は思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のガイドの方やドライバーの方は本当に親切で楽しいプログラムにしてくれました。すごくハードなスケジュールで自分たちの面倒を見てくれて大変だったと思います。これからも体に気をつけて頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む