• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

人生を変えたインド

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102645b5a

自分の常識・価値観・人生が変わります!!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外への関心が強く、実際に現地の生活に触れてみたいと思っていました。そこで、時間のある大学生のうちにボランティアという形で、日本との差や現地の厳しさなどを自分の目で確かめたかったからです。日本の当たり前が通用しないことが多いかもしれませんが、自分にできることを考えて精一杯サポートしたいと思っています。

プログラムに参加した感想は?

もっと広い、自分の知らない世界を見てみたいと思い、このスタディーツアーに参加しました。8日という短い期間でしたが本当に濃くて充実した時間を過ごすことが出来ました。
外出すれば物売りに囲まれ、日本では考えられないほどの交通量があり、1日1日を必死で生き抜こうとするスラムの人々の姿、余った食べ物を求めて施設の外に並ぶ人々、とにかく日本との違いに、驚き・発見の連続でした。また、ガイドの方からたくさんお話を聞くこともでき、インドの結婚制度からカースト制度、職業、文化、習慣、多くのことを学ぶことができました。
不自由なこともたくさんありましたが、それ以上に、ここには書ききれないほどの多くのことを吸収することができました。
実際行ってみないとわからないことばかりで、本当に貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドで見た現実は自分が想像していたよりも厳しいものでした。
大人だけでなく子供までも"今日”という1日を生きていくために一生懸命でした。
自分がどれだけ恵まれた世界で、ぬくぬくと暮らしていたのか思い知らされました。
かけがえのない1日を無駄にすることなく、彼らのように精一杯、全力で生きていきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もっと多くの世界を見てみたいから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

思い切って一歩踏み出すことで必ず何か得られるものがありますそれは実際に挑戦した人でなければ分かりません。迷っているならば、ぜひやってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのみなさん、現地のガイドさん、本当にありがとうございました。
特に、現地の方々の細かい気遣いがなければここまで素晴らしいツアーにはなり得ませんでした。
衛生面や安全面に不安な点が多かったですが、全面的にサポートしていただき安心して活動に臨むことができました。
また機会があればよろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む