• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

ふりかえって。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1028985dc

もっともっと、視野をひろげるべきだ!!とおもいました。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の貧困などに関心があり、またほかの国の日本とは違うありようを実際に見たいとおもい参加を決めました。世界の今や日本の今をみることで自分のやるべきことを考えたいです。インドという世界をしっかりと目にやきつけたいです。若いうちにたくさんのことを経験するべきだとおもっているし、そのことが自分の人間性を高めることにつながるとおもっています。

プログラムに参加した感想は?

インドは、とても衝撃的な国でした。
成長しているとはいえ日本とはほど遠くて、今までに行ったどの国よりもごちゃごちゃなところでした。いちばん驚いたことは道路の交通ルールがまるでなかったことです。ひろい道路に車とバイクと自転車と自転車力車と歩行者と物乞いをする人がごちゃごちゃでクラクションが鳴り響いていて、わたしは絶対にインドで運転できないなと思いました。でも、ドライバーのパワフルな運転はたのしかったです。
インドは日本より100年遅れているといわれているとガイドさんからききました。途上国への支援がいわれていますが、先進国といわれるところが上からどうにかしようとしてもおおきく開いたその差を埋めることは難しいと感じました。
わたしは日本での生活があたりまえで日本の生活を基準としてインドの生活もみてしまうのですが、インドの人はインドの生活があたりまえなのです。そこで価値観のズレが生じます。そのことを学べたことがこのスタディーツアーで得たいちばんのことです。
このスタディーツアーはいろんなものがつまっていて、とてもたのしかったです。わたしが思っているあたりまえとの違いをたくさん見つけることができて、考えさせられることもたくさんありました。また、日本の各地から集まったたのしいメンバーにも出会うことができてほんとうによかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

英語はしゃべれるようになります!!ことばの壁はおおきかったです。
次に外国に行くときはその国について調べておく!知識があることで、もっと深くその国をみることができると思います
じぶんの視野をもっと広く、人間をもっとおおきく、価値観をもっとゆたかに、したいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

安心できた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

チャンスはいくらでもあるけど、それをつかむのはじぶんの選択次第だとおもいます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

8日間、ほんとうにありがとうございました。
自分ひとりではこのような経験をすることはできません。
現地スタッフのかたもあたたかく迎え入れてくださり、とてもうれしかったです。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む