インド スタディツアーへの海外ボランティア

インドでの経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年9月参加
紹介割コードin102966439

日本の”無臭”がいかにいい匂いかがわかった

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

大学で国際ボランティアサークルに入っています。そこでの活動を通して国際協力に強く興味を持つようになりました。実際に現地を訪れることによって、自分の活動の幅や視野を広げ、日本でできることについて考えたいです。
インドを選んだ理由は、マザーテレサの施設見学も理由になりますが、とにかくインドに行ってみたかったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • バスからの風景
    バスからの風景

プログラムに参加した感想は?

インドで起こることの全てが日本では考えられないようなことだといっても過言ではないような一週間でした。カレーの味、道端の匂い、バスから見る風景のなど、全てが刺激的で、インドについた初めの頃は精神的にも少し疲れがくるくらいでした。けれども、最終日が近づくに連れてインドでの生活にも慣れ始め、帰りの空港へ向かうバスの中では担当のガイドさんとの別れに涙が出てきました。このインドでの一週間で何があったか、口では説明できないです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本との違いを、また日本の豊かさを知ることができました。日々の豊かな生活への感謝を忘れないようにしたいです。また私達の生活がいかに食べ物や製品などで溢れかえっているかがよく理解できたので、生活の中の無駄を省いていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

予定がないため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

インドに行けば、インドのことがわかるし、よりインドのことがわからなくなる、そんな感じです