• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
体験談グランプリ

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

一生の思い出、経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11345997d

ガイドさん、子供達の勉強する熱心さ!一生懸命生きている人々。日本にはない、インドの方の笑顔が忘れられません。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

インドへ行きたい!と思ったのはマザーテレサさんに興味があったからです。
また、周りの友人が海外ボランティアに行ったお話を聞きとても刺激を受け自分ももっと色んな事を知りたい、人間として成長したいと思い参加しようと決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 本当に上手な絵を書く子供達
    本当に上手な絵を書く子供達

プログラムに参加した感想は?

マザーテレサに興味があり、インドのマザーハウスに行きたいと思っていたので、このプログラムの内容に惹かれました。
インドというと、私の中で実際に行くのは凄く難しいと考えており行く事が決まっても到着するまで凄く不安でした。けれど、着いて一緒に参加する方達、ガイドさんに会った瞬間安心することができました。
インドに着いた時の私の感想は本当にインド?という感じでした。
デリーというのは私が、思っていた以上に都会でした。
観光、聾学校、盲学校、孤児院、そして一番興味のあったマザーハウス。毎日得る物があり、勉強になることがありました。それを知る事ができたのは、現地のガイドさんの説明が一番大きいものでした。ガイドさんは私達に何度も質問は?と私達のことを一番に考えて案内をして下さいました。
私も家族もインドは危険な国と考えていました。けれど、私が見てきた事を話すと家族は「インドに対する考え方が変わった。行って見たい!」と賛成していなかった親も言ってくれました。
今回のプログラムに参加することが出来て本当に良かったと心から思っています。
やっぱり、自分で実際に行き自分の目で見ないと分からないことが沢山あると知りました。
ボランティアという形で参加しましたが現地でこの短い期間では何も力になる事ができませんでした。
けれど、こんなにも貴重な体験をさせて頂いたのでインドで私が見てきたことをもっと沢山の周りの友人に話し、物乞いをする人、不自由があっても笑顔で頑張る子供達の顔をずっと忘れずに日本での自分の行動を考えたいと思います。
インドで実際に必要とされている事が何なのか凄く考えさせられました。この経験は一生忘れることができません。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

物乞いをする方の事が忘れられません。
その方達のために何もすることが出来ませんでしたが、インドでの食事を完食することが
出来なかった時、その方達の事を思い出し、自分がどれほど贅沢すぎる生活をしているのか
思い知らされました。
日本では物が溢れるようにあります。
自分には生きていくために必要なものが揃っていることを心に留めておきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアーの内容が良いからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っている方には思い切って参加する決断をしてほしいと思います。凄く不安でも帰る時には決断した自分に感謝するとおもいます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

凄く貴重な体験をすることが出来ました。
ガイドさん、現地でお世話になったスタッフさんにも
本当心から感謝しております。
ガイドさんのおかげで安心してインドでの旅を楽しめました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む