インド スタディツアーへの海外ボランティア

貴重な経験

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2015年3月参加
紹介割コードin117592592

子供たちの笑顔がとても眩しくて純粋に頑張っている姿がとても感動した。

参加前の気持ち

視野を広げたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

前から海外ボランティアに参加してみたいと思っていましたが、なかなか機会がなく参加することができませんでした。今回、友達の紹介でボランティアの参加を決めました。日本とは異なったインドの文化や現状を実際にこの目で見て、今しかできない貴重な体験ができたらと思い応募しました。

プログラムに参加した感想は?

インドのスタディーツアーでは、ろう学校や盲学校、孤児院、マザーテレサハウスといった様々な施設を訪問しました。現地の子供たちは勉強熱心で、毎日を夢に向かって一生懸命に生きているなと感じました。それと同時に、自分が現地の恵まれない子供たちにしてあげられることは数少なく、自分の無力さも感じました。しかし、このスタディーツアーに参加したからこそ、自分が知らない現実や日本との違いをたくさん知ることができ、貴重な経験をすることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験を活かして、自分にできることはなにかをよく考え、それを自分自身で少しずつでも実行していけたらいいと思います。そして、インドの子供たちのように自分も毎日を一生懸命に過ごし、今回の経験を夢に繋げられるように頑張っていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

人生が変わるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

スタディーツアーに参加することで、日本では得ることができない貴重な経験ができますよ!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で一週間ガイドをしてくれた人はとても良い人でした。本当に毎日が楽しく素晴らしい一週間にすることができました。ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む