• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

見るものすべてが学びの世界

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年3月参加
紹介割コードin118443244

世界には、一日一日を精一杯生きている人がたくさんいることを実感しました!そして、たくさんの刺激的な体験を通して、自分自身の生き方を見直すことができました。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

日本で子どもと関わるボランティア活動をとおして、人のために何かできることにやりがいを感じるようになりました。
そして、もっと「成長したい」「役に立ちたい」「広い視野を持ちたい」と思った時、友達が海外ボランティアに参加しているのを見て、とても興味を持ちました。
インドは価値観が変わるという話をよく聞き、とても興味を持っています。そして、多くの場所でボランティア活動ができる事にも魅力を感じ、このプログラムを選びました。

プログラムに参加した感想は?

初めての海外ボランティア、さらには英語も得意ではなかったため、参加直前まで多くの不安がありました。
しかし、素敵な仲間とガイドさんのおかげで毎日がとても楽しく、充実した時間となりました。
特に、インドというと、治安を心配していましたが、ガイドさんと一緒に回るこのスタディツアーでは、
全くその心配はいらず、安全に旅を終えることができました。
施設見学を通して、日本とは全く異なる子どもたちの生活や教育の実態について学ぶことができた他、
車から見えるすべての光景が新しい発見であり、本当に多くの学びを得ることができました。
自分たちが今どれほど幸せな生活ができているのかを実感することができました。
そして、生きるとはどういうことなのか、一緒に参加した仲間と共に考えを深めることができたことは、
私にとってとても貴重な経験となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

毎日の生活を当たり前と捉えず、幸せな暮らしができることに感謝の気持ちを持って生きていこうと思います。
更に、新しい学びは、視野や考え方が広がり、生活や今後の人生を考える上でとても重要だと感じました。
今後も、知らない世界に目を向け、視野を広く持ち
困っている人達に対して、今の自分に何ができるのか、考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

新しい発見が多く、とても勉強になったから。そして、素敵な仲間と出会うことができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外ボランティアへの参加は決断まで少し勇気が必要だと思います。でも、勇気を振り絞り、参加の決断をすることは、必ず学びに繋がります。素敵な仲間と共に、たくさんの学びを自らの五感で感じとってほしいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

参加を決めた時、とても不安が大きかったのですが、
ぼらぷらスタッフの方の親切な対応のおかげで出発前の不安も最小限になり、楽しく参加することができました。
小さな質問にも丁寧にお答え下さり、本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む