インド スタディツアーへの海外ボランティア

インドの現状を学べました!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年9月参加
紹介割コードin125940dce

一生に一度は行くべき国!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

発展途上国の貧困問題に関心があったのと、盲学校聾学校、貧しい人たちへの支援をずっと行なってきたマザーテレサの施設を見てみたかったから。
普通にインドを旅行するだでは体験できない経験ができることをしたかったからです。

プログラムに参加した感想は?

参加前は1人で行くということと、治安の悪いインドに行くということで出発日に近づくほど楽しみだったスタディツアーが不安になってきました。
けれど、一緒にプログラムに参加した方々やガイドさんは本当に良い人たちばかりで、何事もなく安心して楽しく8日間を過ごすことができました。
観光だけでなく、孤児院や聾学校、盲学校、マザーハウスを視察し、ガイドさんから今のインドの現状についてのお話を聞くことでインドの良いところも悪いところも感じられました。インドについて多くの人は偏ったイメージを持っていると思いますが、実際、行ってみると自分が思っていたインドは違ういということがわかります。
本当に良い経験ができました。ありがとうございます!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

インドについて知らない人が多いと思うので私が体験してきたインドについて良いところも悪いところもありのまま伝えていけたらいいなと思います。
また、今回学んだことを自分の勉強に活かして子どもたちへの支援の在り方について考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

インドは一生に一度は行くべき国だと思います!