インド スタディツアーへの海外ボランティア

様々な孤児院

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2016年3月参加
紹介割コードin474390d62

インドの街の雑多な感じに圧倒されました!道は車で埋め尽くされ、クラクションが始終鳴り響いています。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

国際協力に関心があり、ただの観光旅行ではなく、インドに住んでいる人々と触れ合えるスタディツアーを探していました。参加者に主体的に動くことを求めるぼらぷらの理念が、他の旅行会社のスタディツアーと違って良い所だと思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

毎日様々な孤児院を訪問しました。聾学校、盲学校、スラム学校、オールドデリーの孤児院、マザーテレサ孤児院などです。2、3時間子供達と交流したり、食事の時間には給食係の様に配膳の手伝いをしたりしました。聾学校では、耳が聞こえない人に対しての職業訓練を行っていました。マザーテレサ孤児院では、経済的に育てられなかったり、障害などの理由で親から預けられた子供や障害者達が、職員達と暮らしていました。生後3ヶ月くらいの赤ちゃんも沢山いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

春から国際協力の仕事をするので、インドにはどの様な援助が必要なのか、考えながらツアーを過ごしました。産んだ子供を喜んで育てられる社会になるように、孤児院への寄付や支援だけでなく、国の経済力全体が上がる支援や、避妊などの教育を浸透させる支援が必要なのではないかと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても勉強になりました!!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

観光だけでなく、インドの生活が垣間見れる貴重なツアーです!食事はほぼ毎食カレーです笑