一生の思い出 / みんなが家族 | 海外ボランティア体験談 ぼらぷら評判
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

インドスタディツアー 8日間への海外ボランティア

一生の思い出

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク勉強になった
  • 2017年3月参加
紹介割コードin5744681bb

みんなが家族

参加前の気持ち

1人参加で不安、語学力が心配、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

勉強になった

プログラムに参加した理由を教えてください

海外で活動してみたかった
海外の生活を体験したかった
自分の視野を広げたかった
人の役に立つ事がしたかった
外国語を身に付けたかった
新しい事にチャレンジしたかった

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

最初はインドに対して危ない、きれいではない所というようなイメージの方が多かったです。私は、英語は単語程度しか分からず日本から現地までは一人だったこともあり不安でいっぱいでした。しかしデリーの空港に到着後、現地のガイドさんが上手な日本語で気さくに声をかけてくれたおかげでとても安心しました。
観光地でもボランティア先でもバス内でもインドの歴史や施設の特徴など他にも様々なことをお話ししてくれました。毎日お世話になったガイドさんはインドについて本当にたくさんのことを教えてくださいましたし、メンバーのなかで体調を崩した方がいると薬を買ってきてくれたり、みんなにチャイやアイスをプレゼントしてくれることもありました。
この8日間メンバーやガイドさんとは本当の家族のように仲良くできて現地で困ったことはありませんでした。不安も気づいたら無くなっており、ボランティアや観光に集中することができました。
ボランティアは孤児院やマザー・ハウスで寄付品を渡したり、スナックやごはんを配布したりしました。施設では入居者の方々と触れあうことができました。自分の知っている限りの英語とジェスチャーでお話をし、本当に貴重な体験でした。
インドで過ごした日々は毎日、刺激的でした。良い出会いもありました。学びもありました。たくさんのことを得ることができたと思っています。このボランティアに参加してよかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

体験談をいろんな人に話す。
今、インドの各施設で本当に必要とされているもの(寄付品)を教える。
ボランティアに参加しないか友達に声をかける。
将来に活かす

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

各国の考え方や文化、生活を体験しながら学べるから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加するかしないかでは現地へのイメージが大きく変わります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

帰国まで様々なサポートありがとうございました。スタッフや現地パートナーのサポートがとても心強く、おかげでスムーズにスタディーツアーに参加することができました。
いい経験をさせていただき本当にありがとうございます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む