• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

バリ島スタディツアーへの海外ボランティア

子どもたちの笑顔と最高の仲間に感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin076222175

子どもたちの笑顔と最高の仲間に感謝

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

一度も海外に行ったことがなく、海外に行きたい!ボランティアしたい!という気持ちが一番にあったから。大学で国際関係や宗教、紛争、平和、発展途上国について勉強し、視野をもっと広げたいと思ったのでこのプログラムを選びました。そして、海外に行ってもっと世界を知りたいと思いました。 今の自分に何が出来るのかわからないが、とりあえず出来ることを精一杯やりたいと思いました。 インドネシアに関心があり、子供が好きなのでこのプランが一番自分に合うと思ったので参加したいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

あっという間の7日間でした。初めての海外で初めて知り合う人たちと一緒に寝泊まりして一緒に活動できるか不安だったけれど、参加したメンバーは優しくて明るくて前向きな人たちばかりでたくさん助けてもらいました。
インドネシアについてはほとんど知らなかったので、知ることすべてが新鮮でした。
孤児院に住んでいる子どもは耳が聞こえなかったり話せなかったりするので、最初は交流するのが難しかったけれど、だんだんとコミュニケーションが取れてバドミントンや折り紙で遊んだりしてすごく楽しい時間を過ごしました。
自分が子どもたちのために何ができるのか最初は分からなかったけれど、今の自分にできることをやって笑って、喜んでくれたのがすごくうれしかったです。自分も笑顔になって逆に元気をもらいました。
また、孤児院だけでなく老人ホームやごみ処理施設、動物保護団体などを見学してインドネシアが直面している問題を知ることが出来ました。これらの問題は現地に行かないと絶対に知ることができませんでした。このことを知ることが出来ただけでも大きなプラスになりました。
一緒に参加したメンバーは大切な仲間となりました。みんな、住んでいる場所は違うけれどこれからの人生、刺激し合える存在です。お互いに切磋琢磨しながらもっと勉強し、成長出来たらいいなあと思います。仲間には本当に感謝しています。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

思うだけじゃ何も変わらない、何事も行動してみないと変わらないと分かったので悩むならとりあえず挑戦しようと思いました。「やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい」はまさにこのことだと思います。これからの人生、これをモットーに頑張りたいと改めて感じました。
 あと、現地に行ってみて知ったことや分からなかったことをもっと勉強して追求していきたいです。そして大学で勉強していることに知ったことや分からなかったことはそのままつながっているのでこれからの大学での勉強に活かしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの人に出会えたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい