バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

ありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08440eba5

子供たちの笑顔に感動しました!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

今、児童教育について学んでいるので、海外の施設、社会、子どもの置かれている現状などについて実際に学び、今後に活かしていきたいと思ったからです。また、私が小さい頃に、テレビでストリートチルドレンや孤児院に住んでいる子などについて観ました。少しでもその子たちのために何かできることはないか、と思ったからです。

プログラムに参加した感想は?

まず初めに一緒に行った友達、同期、現地で出会った子供たち、そしてすべての人に「ありがとう」と言いたいです。最初はどのような場所なのだろう、子供たちとどのように接すればいいのか、生活様式など不安はたくさんありました。しかし、孤児院に着き子供たちの笑顔を見ると、到着前にあれほど感じていた不安など一気になくなり、子供たちの笑顔、行動、言葉、全てに元気をもらいました。初めて子供たちと接したとき、言葉の壁を感じ、なかなか積極的に話すことができませんでした。しかし一人の同期の子が、ジェスチャーや英語、日本語、インドネシア語で身振り手振りコミュニケーションをとっている姿を見て、言葉の壁を作っていたのは自分自身だ、と気づかされました。その次の日からは子供たちと積極的にいろいろ話すことができるようになり、初めて伝わったときは本当に嬉しかったです。そして子供たちと料理をし、遊び、関わっていくなかで、自分にはボランティアとして何ができるんだろうと、逆におもてなしをしてくれて、私は子供たちに何をしてあげられるのだろうと悩みました。しかし、あっているのかは分からないけど、掃除をしたり日本のことを教えたり、コミュニケーションを取っていくなかで少しでも子供たちの中に私たちのことが残ってくれたら、と思います。
今回参加したことで、施設の状況、子供の現状、社会状況、次に繋げたいことなど様々なことを感じ、学ぶことができました。子供たちとの別れは本当に寂しく涙が止まりませんでした。ここで学んだこと、自分が感じたこと、逆に子供たちに教えられたこと、気づかされたこと、これで終わらせず次に必ず繋げようと思いました。子供たちの真っ直ぐな目、笑顔、そして一生懸命な姿勢は忘れられません。本当にいい経験をさせてもらいました。子供たちとの出会いを無駄にせず、次に繋げたいと思います。とても充実し、濃い一週間でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回実際に見て感じたこと、学んだことを周りに広め、寄付や日本で私たちにできることを、小さなことでもいいからやっていきたいです。そして今回孤児院に行ったことで、足りないもの、準備不足だったこと、子供たちに伝えたいことなどが見えてきたので、もし参加できるのであれば、また孤児院に行けるのであれば、次の参加に活かしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に充実して濃ゆい一週間でした!人生の中でも思い出に残ると思います!