バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

バリ島スタディーツアーを終えて

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin10741f7a1

本当に素晴らしい人々と出会うことができました!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

現在、ボランティアをする団体に所属しており、どのようなやり方が良いか考えることが多々ありました。そこで今回のプロジェクトに参加し、どのような活動の仕方ができるか学びたいと思いました。また現地に行き、直接ふれあって理解を深めながら、インドネシアの子供たちのサポートをできたらと思い、参加を希望しました。

プログラムに参加した感想は?

今回、このプログラムに参加して本当に良かったと思っています。孤児院に着く前は子どもたちとうまくコミュニケーションが取れなかったらどうしようという不安が少しありましたが、全く心配いりませんでした。長い会話はできなくても単語を言ったり、ジェスチャーや近くにあるものを指したりすることでお互いに言いたいことを理解することができ、それがとてもうれしかったです。現地に行って孤児院での生活を知り、自立し、日本の言葉や遊びなどを吸収し、自分たちの文化も教えてくれる子どもたちに自分は何ができるのか、行く前以上に改めて考えさせられています。
子どもたち、孤児院の方々、サポートをしてくださったスタッフの方々に感謝しています。そして貴重な経験を一緒に作り上げてくれた11のメンバーがいて本当に良かったです。みなさん、本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のプログラム中、子どもたちにとって何かひとつでも良いことができたらと思って行動しましたが、子どもたちのほうがもっと積極的で私のほうが元気をもらっていました。いつも何かを受け取る側ではなく、彼らを見習って自分から何かを相手にあたえられるようにこれから心がけていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても素敵な経験ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

貴重なひとときを大切に!