バリ島 スタディツアーへの海外ボランティア

驚きの連続

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10868c432

言葉が伝わった時はなにより嬉しい!笑顔で人はつながる!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の現状に興味をもったのと
この夏人とは違う経験をしたかったので参加したいというのが1番で、
向こうに行って、人とのつながりや日本と違うとこなど
いろんなことを知り自己成長につなげたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • わーいヽ(´ー`)ノ
    わーいヽ(´ー`)ノ
  • oh
    oh

プログラムに参加した感想は?

私は、今回初めての海外ボランティアに参加し、日本との差やゴミ問題、言葉の壁について実感しました。
まず、孤児院に住み込むということで子どもたちとうまく接せるか、言葉が伝わるかなど不安でしたが毎日ご飯を食べる時や自由時間のとき一緒に遊んでいて喋っている言葉はちがうけど、なんとなくの英語やインドネシア語で伝えれたり…。伝わらない難しい言葉もたくさんあったけど、伝わったときは嬉しかったです。
子どもたちが名前を覚えてくれて話しかけてくれ、縄跳びしたりサッカーしたり折り紙したり日本のあそびをおしえたり、逆に教えてもらったりしました。
道を歩いてるとhello!と声をかけてくれ、暖かい人が多いなと感じました。

ゴミについて、道に捨てられているゴミの多さ、週末処理場では、自分より小さい子が働いていることやゴミを肥料にするまでの長い過程に驚きの連続でした。ゴミ問題についてはこれから真剣に考えるべきことだと思いました。

日本とは違うことばかりで、今回の旅は自分の視野も広がりいい経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後もっと視野を広げて日本だけでなく海外の問題になっていることを調べ知っていきたいのと、もっと人の力になれることをしていきたいです。今までは自分から行動することがあまりなかったのでこれからは自分から行動することを心がけていきたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の仲間に出会える

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対いくべき!