カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア

国際支援のあり方について

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークすごく良かった!
  • 2014年9月参加
紹介割コードin1121452f4

どこに行っても人が温かく、とても笑顔の素敵な国です!!

参加後の気持ち

すごく良かった!

プログラムに参加した理由を教えてください

国際支援の現場を知るために今回のプログラムに参加させていただきました。大学で国際関係学を専攻しているので、国際支援に関する授業も受けていますが、授業だけでなく自分の目を通して現状を理解したいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 新生児や小児病棟は人がいっぱいでした。
    新生児や小児病棟は人がいっぱいで...

プログラムに参加した感想は?

今回参加したプログラムでは、カンボジアにおける日本の援助について学ばせていただきました。私は大学で国際関係について勉強していることもあり、日本の援助や援助するにあたっての問題など、カンボジアに行く前に学んでいました。日本をはじめ、色んな国からの援助を基に発展してきているカンボジアですが、まだまだ支援が行き届かない分野や地域があること、支援を行う上でぶつかる壁があること、ドナー側の支援と現地が求める支援に差があること等、学校の授業だけでは知ることのなかったことをたくさん学ぶことができました。8日間という短期間でしたが、実りある貴重な経験をすることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

国際協力について勉強しているので、発展途上国においてどのような支援を国としてできるのかということを学ぶと同時に、日本において自分自身がどのような形であれば有用性のある支援に携わることができるのかということを考え、実行に移していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

実りある経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

百聞は一見に如かずです!少しでも興味があれば是非参加して下さい!