• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 青年海外協力隊スタディツアーへの海外ボランティア

笑顔が素敵なカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin113268af0

素敵な笑顔にたくさん出会えた旅になりました!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、小学生の頃、父が青年海外協力隊としてタンザニアへ派遣されました。私も現地に訪れる機会があり、近所の子供たちとサッカーをしたりして遊びました。大きくなって一緒に遊んだ子供たちの中で中学、高校と進学していける子が僅かしかいないことを知ってとても衝撃を受けました。なにか私にできることはないのかと思い、まず一歩目として今回のスタディーツアーに参加しようと思いました。

プログラムに参加した感想は?

大学一年生の夏に1人での参加で不安もありましたが、本当によく学び、よく楽しんだ一週間でした!
カンボジアに対する第一印象はやはり地雷があったり、内戦など危ないイメージが大きかったです。
ですが、行ってみてそんなことを感じさせないほどの素敵な笑顔でいっぱいの暖かい国でした(´◡`๑) 
また、ツアーの第一目的のJICA、協力隊視察ではじかに現地の現実を感じながらお話を聞けることは滅多にできない事なので、とても有難いものでした。
観光でもカンボジアの歴史をしっかり学べ勉強になりました!
素敵な仲間と出会え、このツアーに参加できて本当に充実した幸せな一週間でした!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、青年海外協力隊として頑張りたいと考えてます。
今回お話を伺って「意義のある支援」というものが重要だという話を伺いました。
支援のあり方についても私自身でも考え、将来実践できるよう大学での学びを深めていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

今回参加してとっても有意義なものとなったからです!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら是非参加するべきです♪

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ゆかさん♪
お久しぶりです!
ゆかさんのおかげで何も問題なく、一週間有意義な旅になりました!
また、みんなで会いましょう♪

ふきだし

その他の応援メッセージを読む