• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネパール スタディツアーへの海外ボランティア

ネパールでの旅を通して

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07415e261

このプログラムでしか学べないようなことが本当にたくさんあった!このプログラムでよかったです!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

今回、自分の視野を広げるきっかけになればと思い、このプログラムの参加を決めました。まだまだ短いながらも、私はこれまでの人生の中でたくさんの失敗をしてきました。その中で得るものはもちろん多かったですが、失くしてしまうものも大きくて、日に日に臆病に視野を狭めていってしまう自分がいました。そんな自分に気づきながらも何もできずにいた時、国際化する世界について考える機会があり、その時に「日本と海外の違いはなんだろう」「経済救済にしても紛争解決にしても、国と国とがもっと協力し合う必要があるんじゃないか」と、日本だけじゃなく海外にも目を向けなければならないと感じるようになりました。それと同時に、海外へ行って異文化を経験し、社会に貢献することで自分を変えられるんじゃないかと思い、最適なものを探していたところこのプログラムを見つけました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 現地の学校にて。子供達と紙飛行機を作って飛ばし合いっこしました。
    現地の学校にて。子供達と紙飛行機...

プログラムに参加した感想は?

今回このプログラムでは、言葉ではとても言い尽くせないくらい良い経験をさせて頂きました。プログラム内容は施設訪問を始め、交換授業や観光、農作業体験など様々なものでしたが、ただ観光するだけでは知ることのできないネパールの魅力をたくさん知ることができました。また、とても多くのことを学ばせてくれ、仲間との絆も深まるとてもいい内容のプログラムでした。
天候などの影響で予定通り進まない時もありましたが、その時は現地の日本人コーディネーターさんや宿泊施設長さんなどが臨機応変に対応して下さり、とてもとても助かりました。また、ホテルやNGO施設の方がとても親切でフレンドリーで、そのことも大変嬉しかったです。

ネパールを訪れてみてとても驚いたのは、電気や水道・道路・衛生面で日本よりはるかに多くの課題を抱えているということでした。また、国内に仕事が満足にないことが影響して起こる人身売買やその他の問題を多く知ることにもなりました。しかし、そういったよくない環境・状況を目の当たりにしたことで、日本でほぼ不自由なく暮らしている自分たちに今「あるもの・ないもの・必要なもの」「できること・できないこと」を考える機会を持つことができました。ネパール国内にはそれらの解決に尽力している方もいて、これからきっと変わっていくだろうと、そして今回の私たちのプログラムでの経験が少しでも力になれていたならいいなと思っています。

このプログラムでは、本当に多くのことを学ばせて頂きました。本当に多くのことを考える機会を頂きました。
きっと自分にとって一生忘れられない経験になると思います。
最後に、今回のプログラムでお世話になった方々に心からお礼申し上げます。有難うございました!


今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

とても多くのことを学んでいろいろなことのありがたみを感じることが出来ました。人のために何かするということ、日本でないどこかで違った文化や価値観を感じるということのすばらしさを実感しました。この経験で得たものを今後の自分の人生を決めていく上で参考にしていけたらいいなと思います!

画像をクリックすると拡大します。

  • 訪れた施設にて。
    訪れた施設にて。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごくいいツアーだったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当にたくさんのものを得ることのできる内容の濃いとてもいいプログラムです!是非参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とてもいいプログラムでした!安全面や内容など色々な面で熟考されていて、参加するメンバーもとても多くのことを学べたと思います!今後もこのような素晴らしいプログラムを、色々な人に経験させてあげてくだい!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む