• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネパール スタディツアーへの海外ボランティア

笑顔になれる素敵な場所

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年8月参加
紹介割コードin102360b32

ボランティアとして参加した立場だったけれど、自分たちの方が元気や感動、喜びを与えてもらえた活動でした。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

途上国の姿をテレビやネットの情報だけではなく、実際に現地に行って自分の肌で感じたいと思ったからです。そして、まずは知ることで自分は何ができるかを考えていき、できることを精一杯していきたいです。その中でもネパールに決めたのは、授業で学ぶ機会がありネパールの教育や暮らしに興味を持ったのと、ここ最近でネパールに縁を感じることが多々あったからです。そして、現地に行ったからこそ経験できたことを周りにシェアすると共に今後の自分の人生に活かしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回の活動で現地に行かないと感じることのできないことを多く感じることができ、世界遺産に溢れるゴミやゴミに対する意識、フェアトレードの現状、子どもたちの勉強しようとする姿勢など、どれも良くも悪くも自分の想像を遥かに超えたものでした。特にゴミに関してはある程度の情報があったにも関わらず、実際に道路や学校、世界遺産に落ちてある無数のゴミを見て驚きを隠せませんでした。更に、ゴミ箱が近くにあっても構わずゴミを捨てる姿にも意識の問題を感じました。小学校の活動でもごみ問題について取り上げたので、このような活動を繰り返すことで小さい頃からゴミへの意識が少しでも変わればと願っています。

一番楽しかったことは、子どもたちやネパールの方々とたくさん触れ合えたことです。自分は初めての海外だったので日本語を使わずにコミュニケーションを取るのも初めてでした。ありきたりな言葉ですが、拙い英語やネパール語でも親しくなりたいという気持ちが一番大切なのかなと感じました。今でも、覚えたネパール語を使った時のネパールの方の嬉しそうな反応が忘れられません。これからもネパール語やネパールについて勉強して、もっともっとネパールを大好きになりたいです。そして、いつか必ずネパールを訪れて今回与えてくれた、楽しさや嬉しさ、驚き、感動などの恩を返しに行きます。

最後になりますが、こんなにもの充実した日々を送ることができたのは、一緒に参加したメンバー、現地担当者・スタッフの方々、各プログラムでお世話になった方々と一緒に過ごすことができたからだと思っています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。社会人になり壁にぶつかった時にはこの活動を思い出して乗り越えていきます。

ダンネバード!フェリベトウンラ!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の活動中、様々な境遇にいる子どもたちや人々を見てきましたが、不思議と可哀そうだとか助けてあげたいとかマイナスの感情は生まれませんでした。それは、苦しい状況の中でもたくましく笑顔で生きている姿に逆に元気をもらったからだと思います。ですので、自分はこれからも笑顔で周りへの感謝を忘れずに生きていくことが今の自分にできることだと感じました。ネパールがすごく素敵な場所だということは、どんどん伝えていきたいです!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

いいえ

理由

個人的に行ったときではないと感じることができないことを感じたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ネパールの人々の笑顔は最高です!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

基本的には自分たちに任せてくれて、ここぞという時にサポートをしてくださり非常に活動しやすかったです。
スタッフさんや現地パートナーの方のサポートがなければ、ここまで充実した活動はできなかったと思います。
本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む