• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ネパール スタディツアーへの海外ボランティア

すべてが想像以上!みんなにありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年9月参加
紹介割コードin109395a67

出会いを探しに行くこと、自ら動くことでしか得られない感動がありました

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

ネパールに行ったことのある人に、絶対行くべき!とすすめられたのがきっかけです。このツアーでは現地の人との交流やお手伝いができるので、観光旅行ではできない体験ができると思い参加を決めました!建築を勉強していて、将来は途上国で景観保護や都市計画にかかわりたいと思っているので、将来に向けて得られるものが多いと思いました。

プログラムに参加した感想は?

このツアーでは、良くも悪くも、すべてが想像以上でした。とくに二つの点で、それを強く感じました。まず、現実との直面です。私は建築を学ぶ学生として、ネパールの首都カトマンズが様々な問題を抱えていることは知識として知っていました。ですが、実際に現地に足を踏み入れてみると、あまりの現状に言葉を失う場面がたくさんありました。訪問地の方々と話すうち、法の整備の不十分さや、制度はあるが人々がなかなか守らないという問題がわかってきました。想像以上の現実に、自分たちができることはあるのだろうかと、悩みました。二つ目は、人との出会いです。ネパールで活動されている日本人の方々、自分たちの国を良くしようと真剣に考え行動している同年代のネパール人学生たち、地域の遺産や子供たちを守るため立ち上がった地元NGOの方々、女性差別に立ち向かったマイクロファイナンスのオーナー、そして子供たちとの出会い。暖かい彼らとの交流、出会いと涙の別れで得られたものは想像以上でした。彼らの生の声を聞き、支援とは、開発とは何なのかを考えられたことは大きな財産となりました。これからの人生の宝物にしていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ツアーを通じて、人が力を合わせれば大きな動きになるという当たり前のような事を、あらためて、身をもって感じました。ゴールへの道のりを見て途方に暮れるのではなく、できることから少しづつ、行動していきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地では恥ずかしがっている暇はありません!とにかく、体当たりしてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

素敵な体験の機会を与えてくださって、本当に感謝しています!スタッフさんと出会えて、また、様々な方を紹介していただけて、視野が広がりました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む