フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

世界の広さを実感

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07906ad7b

世界の広さを実感!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

大学の震災ボランティアに参加した際に、海外ボランティアに参加した先輩の話を聞いて、私もぜひ参加させていただきたいと思いました。学生のうちは観光目的の海外旅行よりも、海外ボランティアなど今後の自分の成長や視野を広げる事につながることをしたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

日本に住んでいるだけでは感じられない世界の広さを実感することができました。日本では子どもはみんな学校に通うことができるのが当たり前なのに、平日の昼間に裸足で外を歩いている子を見たり、スモーキーマウンテンに住む人達と触れ合うと、日本にはない状況に世界の広さを実感しました。他にもマニラの中心部とスラム街、高級住宅街と様々な所をまわって、フィリピンの貧富の差を見る事ができました。日本語が上手でとても親切なガイドさんや参加者のみなさんに感謝です!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

スラム街やスモーキーマウンテンに住む人たち、孤児院の子供たちに対して今すぐ何ができるのかは分からなかったけれど、日本での自分の恵まれた環境を無駄にせず、自分にできること、やりたいことを考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

よい経験になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ツアーのサポートはとても充実しているので、迷っていたらぜひ参加してみてください!