フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

新しい仲間に出会い、自分の視野が広がった

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2014年2月参加
紹介割コードin0811071b9

仲間ができ自分の視野が広がった。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

海外のボランティアに興味があり、大学生になってから一度は行ってみたいと思っていました。そしてこのぼらぷらを見つけ参加を決意しました。フィリピンで私はその国の現状や子どもたちの生活について知り、将来子どもを育てる現場につくため、なにができるのか、どんなことが必要なのかを見つけ、視野を広げたいと思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

  • バルーンアート
    バルーンアート
  • コマ製作
    コマ製作

プログラムに参加した感想は?

海外に行くのは初めてで、一人で現地まで行くのはすごく不安でした。しかし、空港に着くと現地の人が温かく出迎えてくださり、同じ時間を過ごすメンバーともすぐに出会えて不安はすぐに消えました。人見知りで人と喋るのはすごく緊張しましたがたくさん話をすることができたと思います。2日目からは施設などを訪問し子どもと関わったり、日本から持ってきた折り紙やマジックなどを使い様々な遊びをしました。また、施設のお話を聞く機会もたくさんありました。事前にストリートチルドレンやフィリピンのことについてある程度調べてからボランティアに行きましたが、実際に自分の目で見ると驚く現実や状態を知ることになりました。親のいない子どもや小さい頃から働いている子どもがいたり、日本ではないようなことがあることに驚くと同時に可哀想だと思ってしまう事もありました。しかし、施設で出会った子どもたちはみんな明るく、笑顔がたえませんでした。私は今を強く懸命に生きている子どもたちをみて、小さなことでくよくよしていた自分を変えていかないといけないなと思いました。今回のボランティアで学んだ事、感じたことを糧に今後の大学生活や就職活動などに活かして行きたいです。
ボランティアに行く前にもう少し英語が話せるようになってればよかったと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学生活の中で友達や知人にボランティアについてやフィリピンについて発信していきたい。また、就職活動などでも積極的にアピールし保育や教育に活かせれるようにこれからもっと勉強に励みたいです。
今回のボランティアではあまり現地の方と関わることができなかったので、もっと英語などの語学の勉強をしたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • 紙皿こまを回す
    紙皿こまを回す

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

すごく楽しかったし勉強になったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

現地の人や一緒に参加する仲間と積極的に関ろう!