フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

多くの出逢いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08831bf43

どのような環境であっても、そこで出逢う子供達は笑顔でいっぱいで逆に元気をもらってばかりでした。またフィリピンに行きたいです。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

社会人になる前に社会貢献をしたいと思ったため。海外に行ったことがなく、日本でしか過ごしたことがないため。また、これから教育現場で働く者として教育を受ける重要性を再認識するため。教育を受けることが当たり前ではないという環境を知り、これからどう生きるか考えていくきっかけになると思ったから。

画像をクリックすると拡大します。

  • フィリピンスタディツアー
    フィリピンスタディツアー

プログラムに参加した感想は?

初めての海外ということで不安でしたが、ツアーメンバーにも恵まれ無事に終えることができました。ツアーも多くの施設に訪問させていただき、多くの方の話を聞く機会を得ることができました。最も印象的だったのは現地NGO施設訪問でした。フィリピンは雇用環境が整っておらず、日本への出稼ぎが余儀なくされている事実や、日本による人身売買の事実などこれまで認識していなかった問題を知りました。日本という国がどれだけ恵まれているか理解すると共にこういった社会問題をより多くの日本人が認知する必要性を感じました。また、父親がいないということで差別を受けている子供達が自分の夢を楽しそうに語っている姿には感動しました。どのような環境であっても、そこで出逢う子供達は笑顔でいっぱいで逆に元気をもらってばかりでした。またフィリピンに行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今まであらゆる情報を得たり、話を聞いたりしましたが、実際に自分の目で見て感じると全然違うことがわかりました。このツアーで見聞きしたものを多くの人に伝えていきたいと思います。社会人になる上でこのような現状をこれから出逢う人に伝えるとともに、あらゆる国に行き、そこで起きている社会問題を自分の目で見てくることの必要性を伝えて行きたいと思います。また、このツアーを通して自分の英語力のなさを痛感したので、勉強をしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

ツアー内容が充実していたため

これから参加される方へアドバイスお願いします!

意外と自由な時間が多く、要望を伝えると合わせてくれる場面も数回ありました。せっかくの機会なので自分が思ったことは積極的に行動に移してみてください。きっと自分で満足する時間を過ごすことができます。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

RODさん!本当にありがとうございました!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む