フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

新しい体験!異国に触れられる!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin08854bd6f

人生で一番新鮮で発見ばかりの6日間でした。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと海外にボランティアに行ってみたという興味があり、広告で見て行こうと思いました。大学のうちにしかできないことで、日本とは違う国の状況や環境を知ってみたい、体験してみたいと思い、参加を決めました。

画像をクリックすると拡大します。

  • いい経験!
    いい経験!

プログラムに参加した感想は?

一人で参加するというので、すごく不安でした。しかし、フィリピンの空港についてから、新しいツアーの仲間に出会い、すぐに仲良くなることもでき、全く新しい日本人とも出会えることも一つの良い経験でした。フィリピンで、たくさんの施設や孤児院に訪問させていただきましたが、どこも人と人との助け合いで成り立っており、そこの人たちはみなさん、すごく楽しそうでした。私も将来、このようなところと関連する仕事につきたいと感じました。フィリピンにいって最も思ったことは環境や、人柄が日本とは全く異なることです。日本ばかりに取り囲まれて生きていた今までとは全く違う6日間を過ごし、私は考え方や価値観が少し変わった気がします。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

初見の人との関わり合い、日本人のみではなく海外の人と触れ合うことが、以前より上達したように思います。だから、これけら社会に出ていくうえにおいても、これからの学生生活でも、人との出会いを簡単に終わらさず、出会えた人から出来るだけたくさんのものを吸収することを大切にしたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

他の国にもいってみたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

新しい体験ばかりです。行くか行かないかで迷うなら、絶対行ってみた方がいいです!不安ばかりなのは同じですし、案外いけてしまうものです

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつか私も、このような関連の仕事ができるようになりたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む