フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

価値観

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2014年3月参加
紹介割コードin091054cea

言語が違う文化も違う。けど、一緒に遊べば国なんて関係ないと思う!

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

説明会を聞いた時、少し不安などありましたが一歩踏み出してみようと思い参加を申し込みました。現在大学2年生なんですけど、これから進級し3年にあがると就活が始まります。このボランティア活動を通して色々な経験を肌で感じて将来に活かしていければと思っております。

画像をクリックすると拡大します。

  • 貧困地区でのパン配りにて
    貧困地区でのパン配りにて

プログラムに参加した感想は?

今回フィリピンの方に参加させていただいてとても貴重な体験ができたと思います。私たち日本人は裕福な暮らしで何不自由なく生きていけます。しかし、フィリピンの人たちは貧困すぎて学校行ける子供が限られてきます。学校に行けない子、服や靴がない子、物乞いしてる子、ペットボトルを集めてお金にしてる子など日本ではありえない光景が日常で起きています。私は日本に産まれて良かったと思ってしまいました。でもこの子達は貧困になりたくてなったんじゃないし、学校行きたいのに行けないといった状況です。私は自分が甘えすぎてるなと感じたのと同時に情けなく思いました。この子らがどうしたら学校にいけるようになるのか、また、フィリピンの人達が貧困から抜け出すにはどうしたらよいのかと考えさせられました。この体験により価値観が変わりました。また、視野も広がりました。今は学生で支援といってもやれることは小さいが全力で支援したいと思います!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

将来、この経験を職場で活かしたい!!文化の違いとかで壁を感じる事もいろいろありましたが、今の日本の子供達に世界にはこういう現状があるということを知ってほしいと思う。自分がこういう貴重な体験をしたことを家族や友達に話し、理解を深めていきたいです!

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

人の為に何かしたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってる方!ぜひ参加すべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

これからの時代を担う学生に良い体験をさせるということを心がけて頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む