• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

言葉に表せられない

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09115f9a3

自分自身の成長にもつながり、素敵な出逢いもたくさんありました!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

大学に入学してから、自分の視野の狭さに何度も気づかされました。今まで何も知らなかったこと、今まで何も知ろうとしなかったことを恥ずかしく思い、まずは外に目を向けて一歩踏み出してみようと考えたのが、今回応募したきっかけになります。

プログラムに参加した感想は?

今のうちに少しでも多くのことを経験し、感じ、考えて活かしていきたいと考え参加しましたが、帰ってきて1週間が経つのにまだ消化しきれていません。それだけ多くのことに触れることのできた6日間でした。タイトルにも書きましたが、言葉に表せないというのが今の正直な気持ちです。目の当たりにした問題は日本で不自由なく19年間生きてきた私なんかに簡単に言葉に表すことなんて出来ない問題だったし、私が今回知ったことや見たことなんてまだまだ一部にしか過ぎず、何か意見するほど勉強できていないと思うからです。頭では分かっていても、実際に見て、感じてみないと分からないことだらけだなぁと改めて実感しました。そして、参加したことに満足せず、さらに知識を深めていかなければもったいないと感じています。今すぐこの経験を活かすことは出来なくても、何年かかけて私の中でじっくり熟成させて、いつか必ず活かしたいと思っています。最後に一緒に6日間過ごした仲間と丁寧に接してくださったガイドさん、安全に案内してくださった運転手さん、フィリピンで温かく迎えてくださった皆さんとの出逢いに感謝します。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回はフィリピンのスタディツアーに参加しましたが、フィリピンで学んだ問題は決してフィリピンだけのものではないと思いました。まずは今回学んだ問題への知識を深め、しっかりと調べ、勉強してから様々なことに活かしていきたいと思います。そして、今回の経験を自分のものだけにせず、多くの人と共有し、良い影響を与えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験が出来たから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら行動する!ということも大切なのではないかなと思います。