• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

フィリピンでの6日間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク忘れられない
  • 2014年3月参加
紹介割コードin09217f4db

笑顔がすてき!自分の今いる場所を忘れてしまうぐらいのいい笑顔をみんな見せてくれます!

参加後の気持ち

忘れられない

プログラムに参加した理由を教えてください

今回私が参加しようと思った理由はいくつかありますが、海外に興味があったこと、長い大学の春休みを有意義に過ごしたかったこと、新しい世界に出会いたかったことが主な理由です。その中でどうしてこのプログラムに参加しようと思ったかというと、日常生活やバイトで大量の食べ残しなどのもったいなさを感じていて、食事も満足にできない人たちがいることを考えるととてもそのことに違和感を感じているからです。自分の目で見て、今後の何かにつながるといいなと思って参加しました。

プログラムに参加した感想は?

今回一番感じたことは、フィリピンの人たちがみんなとてもフレンドリーだということです。人によってはとびきりの笑顔で、人によっては少し恥ずかしがりながら、笑顔で接してくれて、時には日本語で話しかけてくれることもあります。忘れられない出会いがたくさんできました。
それと同時に、改めて日本は本当に平和で穏やかな国だと思いました。見えていない部分もたくさんあると思うけど、安全な水は水道から出てくるし、治安はいいし、気が付かないうちにすべてがそろっているように感じました。今当たり前にできている生活の豊かさを本当に実感しました。
一緒に過ごした仲間やガイドさん、運転手さんたちからも様々な事をたくさん学びました。同じ経験をした人たちとはまた集まってもっと色々な話をしたいと思ったし、このようなことを知らない人たちには積極的に広めていきたいと思いました。
本当に貴重な6日間でした!行って良かったです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回見たり、聞いたり、考えたり、感じたりしたことは、とても貴重な経験になりました。今までぼんやりと将来外国のことに関われたらいいなと思っていたのがもう少しはっきりした気がするし、もっと色々な国を見てみたいという気持ちにつながりました。自分に何ができるのか、何をしたいのかをもっと考え、調べていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

まだまだ知らない世界がたくさんあるから。もっと知りたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ガイドさんや運転手さんも楽しいし、現地で出会う人や出来事や仲間はきっとかけがえのないものになるはず!肌で感じて来てください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回とても良い6日間を過ごせました!行く前のサポート、現地でのサポート、その他いろいろほんとうにありがとうございます。誰かのために働くことって大変だけど本当にすてきですね!これからもがんばってください(o((^▽^))o)

ふきだし

その他の応援メッセージを読む