フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

やさしさをありがとう!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク感謝でいっぱい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin097333610

心温まる出会いが待っている!

参加後の気持ち

感謝でいっぱい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、日本でのボランティアを経験して、人と関わることの大切さ、誰かの役に立てることの嬉しさを学びました。それは、いろいろな人の考えに触れることで、新たな発見や知識を得られ、人脈も広がるということです。そして何より自分が元気になれます。私は、これらのことは海外においても共通していると思うし、海外でのボランティアは今しかできません。このように自分を成長させるためにも、海外ボランティアに参加しようと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

今回このツアーに参加し、ツアーの仲間たちはもちろん、現地の人や子どもたちなど、たくさんの人と関わることでコミュニケーションの大切さを改めて感じることができました。コミュニケーションといっても、ただ単に挨拶をする、お喋りをするといったことではなく、どのようにしたら相手が喜んでくれるか、笑顔になってくれるか、という視点で考えるようになりました。それはやはり現地の人たちのやさしさに触れたからだと思います。色んな場所で皆さんが声をかけてくださったり、素直で無邪気な子どもたち、そして満面の笑顔で「また来てね」と手を振ってくださった時は、嬉しくて涙がこぼれそうでした。その姿を見て、自分も誰かを笑顔にできる人になりたいと思いました。
また、現地の人たちの生活環境は、必ずしも良好とはいえず、路上で生活をしている人やゴミを拾って生活する人の姿をたくさん目にしました。それでも明るく、元気な人たちの姿を見て逆に私の方が元気づけられました。自分の置かれている状況で、もっと色んなことに一生懸命になろうと強く思いました。
今、日本帰って、フィリピンで学んだことを活かし、今度は私が周りの人に喜びを与えられる人になりたいと思います。また学んだことを日本で共有し、少しでもフィリピンと日本を結ぶ架け橋となれたら良いなと思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のツアーに参加し、コミュニケーションの大切さを今までとは違った視点で考えることができました。現地の人のたくさんのやさしさに触れ、いかに、相手に喜んでもらえるか、笑顔になってもらえるかということを強く意識するようになりました。日本では、今度は自分が誰かに笑顔を与えられるようなコミュニケーションができるようになりたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの出会い、そして多くのことを学べるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

心温まる出会いが待っている!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私に関わってくださった全ての皆さんのおかげで、貴重な出会いや学びをたくさんすることができました。感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む