• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

学び、気づき

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1050552d0

異文化を味わえ。

参加前の気持ち

現地の治安が心配、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

ずっと海外に興味があって、いってみたいという思いがありました!また行くなら大学2回生の今しかないと思って応募させてもらいました!このツアーを通して異文化と出会い、様々な価値観に触れることでより視野の広い人間にたりたいです!

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

とにかく良いです。

まずは、現地の人々と接することで幅広い視野でものを見れるようになりました。寛容になれると言うのが正しいかもしれません。例えば、店員の態度。スマホイジッて店のもんで遊んで…ふざけてます(笑)日本では考えられないことなので、衝撃でした。でもよく考えて見れば何がダメなのかと自分に問いました。だって自分が働くときも気楽に働けるやん!その態度に対してこんなのはダメだ!と考えるのではなく、ありかもしれない!と考えてみるとさらに興味深くなりました。もう一つ良いこと。一緒に参加した人たちとの出会いです。素晴らしい出会いがあります。素敵な人が多いです。刺激になったり、気の置けない友人になったり、憧れの人物になったりすると思います。以上のような理由で僕は絶対参加すべきやと思います!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

国際関係の仕事をするのに役立った!とか直接的なことはありません。しかし間接的に活かせることはとても多いです。主体性。コミュニケーション能力。忍耐力。異文化理解力。探せばいっぱい出てきます。つまり社会に出て行く上で必要なスキル全てに活かせると思っています。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な経験を通じて多くの学びを得たから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

面白かった。つまらなかった。また行きたい。もう行きたくない。感想は人によっていろいろあると思います。しかしその感想が大切とは思いません。大事なのは、挑戦したこと。とりあえずやってみよう!