フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

フィリピンに行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年8月参加
紹介割コードin1091660e6

フィリピンに行って現地の状況を見て日本に住んでいる自分たちがいかに恵まれているか実感した。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

私は今の日本で何不自由なく生活しています。テレビで貧困やストリートチルドレンを見ていて、海外に興味を持ち始め人の役に立ちたいと思いました。小さな力ですが、少しでも貢献できればと思い応募しました。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

現地の状況を見たときはびっくりしました。テレビで見たことがあるけど目の前にするとお金がなくてつらい思いをしている人や道端には路上生活者がいて日本とはまるでくらべものにならないくらいです。日本に住んでいる私たちは食べ物や飲み物はあるし電気やガスが通っているから何不自由なく生活しています。自分たちがどれだけ恵まれているか実感しました。私がお菓子をあげると子供たちは「ありがとう」と言ってすごく喜んでくれました。その子供たちの笑顔がとても輝いていてほっとしました。今回参加して、現状を知ることが出来たこと、仲間に出会えたことが私の宝になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

フィリピンへの経験を活かして何か将来、人の役に立つことができればと考えました。しかし、現在の私は親の元で生活をしており、とても人の役に立つことができる環境にいるとは言えません。これから成人となり、人の役に立つ人間になるには、今の環境を変えていかなければならないと考えております。まず、人の役に立つ前に自立した生活を送るようになることが一番だと思っております。私は、人とのかかわりが不得意なので、まずその問題を解決していくために海外での語学留学に短期間でもチャレンジしてみようと思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地の状況を知りたいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

海外に行くのは不安で心配な人もいると思いますが頑張ってください