フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

フィリピンでボランティアをして

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年8月参加
紹介割コードin11232c291

本当に人を救っている人間がいる

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティアに興味があり、社会福祉学部に所属しているということもあり、人生の中で経験しておかないといけないと感じていたから。
フィリピンだけでなく海外の情勢を知っておくことは自分の視野を広げるだろうと思ったから。

プログラムに参加した感想は?

とてもいい勉強になった。しかし、正直ボランティアをしたという感覚にはならなかった。やはり本当にボランティアをするには技術が必要であると感じた。ただ現地の人たちの生活を見て、自分がしなければならないことを感じることはできた。自分の人生の指針を改めて定めることができたことが一番の収穫だった。ほかには、同じような志を持っている人たちと、一緒に活動することによって、様々な知恵を得ることができたことがとても良かった。そして楽しかった。また機会があればフィリピンに行きたい。そう感じさせてくれた旅でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

当然様々な勉強をした人間として、正しいことを伝えていくべき。そしてもっと知りたいと感じたことを、進んで勉強していきたい。
その時感じた気持ちを忘れずに、人のことを理解できる人間になれるようにしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても勉強になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ほんとにいい経験になる

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地スタッフにはとても助けられ、いい旅になりました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む